ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

石鎚山

2016-05-13 | Treking


西日本最高峰の石鎚山に登ってきました。

直前まで天気予報は怪しくて翌日に順延も考えてたけど、迎えてみればこの通り。
そういえば登山の計画を立てて当日の天気が悪かった事は一度もないかも。


真夜中3時に地元鳥取を出発しまして、表参道コースのロープウェイ乗り場に着いたのが7時。
GWど真ん中でしたが流石にその時間では渋滞も全くなしとスムーズでした。




日本百名山、日本百景、そして日本七霊山の一つと山岳信仰の山。
始まりは、奈良時代に「役小角(えんのおづの)」という人が開山して蔵王権現を祭ったと伝えられる。
この役小角って人は修験道の開祖といわれるのですが、ちょっと調べただけで、まー色々と凄いのが出てくる出てくる。
陰陽師のスーパースター阿部清明の先輩にあたり、その清明が足元にも及ばないような伝説残しまくりです。
しかも実在の人物なんだとか。
まあ、役小角を掘り下げるとこれだけで二回くらい楽に記事書けそうなんで止めておきますけど、
それ以来この石鎚山は修験道場として栄え、青年期の空海も修行したんだそうです。

霊峰・石鎚山っていう名のとおり、山そのものが神様であり、山全体が聖域。


ロープウエイを降りてすぐ、標高1300mの成就社から見えるこんな光景は、そんな世界に引き込んでくれるなと思います。













石鎚山の特徴にこの鎖場があげられる。
「試しの鎖」から始まって、一の鎖~三の鎖までの全部で4か所。
ただまあどれも自分にとってはどうってことなかった(昔とったなんちゃらです)
むしろ近道できる分こっちの方が全然楽だったと思う。









数々の伝説を残した役小角でも、この山を制覇するのは相当に苦労したんだとか。
登山道とか全くない時代に、こんなそり立った山に登ろうとしたんだからそれも納得です。


アケボノツツジ



もっと一面ピンク色になるんだと思ってたけどそうでもないのね・・・





急峻な斜面ばかりで構成される四国の山々の光景は素晴らしいと思う。
真ん中の明るい緑のとこをズームアップしてみると・・・



UFOラインの瓶ヶ森です。
道らしきラインも見えますね。あそこから石鎚山を見返すのも良いでしょう。
紅葉の瓶ヶ森林道、今年こそは行きたい・・・(と毎年言っている)


登り始めから3時間半で山頂に到着しました。



登山マップの目安時間も3時間半、鎖場で渋滞も多かったのでそんなもんかなと思います。




チープなご飯も後ろの景色が最高のおかずになるので超旨い。
だが、天気は良かったが風がめっちゃ強くて、コッヘルのケース等が入った袋が崖下に飛んでったorz


今回のベストショット。



もうスッゴイ風強いの。
しかも右→左に向けて吹っ飛ばされそうなくらいにw

そんな状況を楽しみながら、キャッキャウフフと最高峰1,982mへ。



これで日本百名山制覇5つ目。
全部制覇なんて全く考えれないですが、行けそうなとこはドンドン登ってやりたい。








石鎚山、大変に素晴らしい山。
最高峰からの眺めはとってもファンタスティックでした。
多分というか、必ずここにはまた来ると思う。

自転車で登る山も楽しい、そして二本の脚で登る山もまた楽しい。
どちらかなんて選べないのでどっちもやるしかないのです。



その夜は松山でしっかりと呑んで、翌日は朝から松山城やら道後温泉をしっかり観光する。
気温高かったのでソフトクリームが美味すぎで、午前中だけで三回も食べてまった。

しっかりと愛媛満喫・・・って言うにはまだ一つ足りない。

愛媛と言ったらしまなみ海道ですよ。



サンライズ糸山でランチ。
二人前を二種類頼んで分けて食べましょう♪・・・ってそれ一人二人前じゃんw

カロリー摂取したからちょっと消費しますかってわけでクロスバイクを借りてサイクリング。












伯方島の塩ソフトで折り返して50kmほど。


     

これぞ本当の愛媛満喫なり。
愛媛は一泊くらいで来るのに距離もちょうどいいし、遊べるとこ盛り沢山でいいですな。



Thanks for reading!
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいあん)
2016-05-13 21:10:59
こんばんは!
本格登山も始めたんですね
体力の限界がないみたいで羨ましいです
写真見てるだけで足がすくんでしまいますよ
グライダーだとつかまるところがあるのですが、山のてっぺんだと・・・
返信する
Unknown (Azma)
2016-05-14 06:26:33
愛媛いいですね、登山ですか!しまなみも最高ですね。
年3回は行きます。
貧脚なので大島は、坂が多くて少ししんどいですが・・・。
しかし、景色に感動ですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (initialTT)
2016-05-14 18:10:51
あらあら偶然。
おいらもGWの最後、しまなみ&石鎚、行きましたよん。
といってもしまなみは車only、石鎚は登山ロープウエイに乗ってみただけ・・。
いつか石鎚にも上ってみたいナア。
お疲れ様でした。
返信する
>けいあんさん (ぐりお)
2016-05-16 08:50:15
ご無沙汰してます。
体力の限界がない・・・ことはないですよw
やってる間はまだいいですが、翌日からの回復の遅さに衰えを感じずにはいられませんw
自分にとっては、グライダーの方が自分の脚で立ってる感じが持てないので怖そうです・・・
返信する
>Azmaさん (ぐりお)
2016-05-16 08:54:13
しまなみには年3回も行かれるてるんですね。
今回初めてレンタサイクルを利用してみましたが、千円で借りれるなんて安すぎですね。
レーパンジャージでガツガツするよりこっちの方が合ってるのかも・・・って思いました。
返信する
>initialTTさん (ぐりお)
2016-05-16 09:23:45
TTさんのその記事見ました!
自分は友達と行ってたので力一杯楽しめましたが、ロープウエイと車でしまなみでも十分楽しいですよね。
いつか石鎚登山&しまなみの愛媛満喫ツアーを重装さんが企画してくれると思いますw
返信する

コメントを投稿