ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

牛角

2011-08-07 | Bicycle ride
牛 角


つっても焼肉屋の事ではありません


牛角 = bullhorn


愛車karmaをブルホーンハンドル仕様に変えてみました。





個人的な見た目の好みで言えば、自転車はフラットハンドルの形が一番好きです。

(ただしそれはトップチューブがスローピングの場合の話で、ホリゾンタルフレームならドロップハンドルがベストマッチ)

だけど、横方向に手を置いて長時間(ロングライド)乗り続けるにはなかなか辛いものがありまして、
負担解消の為にこれまではこんな感じでバーエンドバーを付けてたわけですが、


まあ、これも形はブルホーンな訳です

でもバーエンドバーを付けてる多くの人がそうであるように、自分もエンドバーを持ってる時間の方が長いし楽な訳で、
でもブレーキとシフトチェンジをするのに毎回手を持ち替えないといけないわけです。

これはやっぱりエンドバー部分でブレーキ&シフトが操作できた方が便利で快適なはずです。


あと、自分にはもう一つ大きな理由がありました。

karmaのハンドルクランプ径は31.6でして、ブレーキ&シフターがあまり中央に寄せれません。
無理のないとこまで寄せて、手の甲より少しだけ大きくグリップ部をとってエンドバーを付けたことでカットしても
ハンドルの長さが530mmになります。

これはさすがに長い。もうちょっと短くしたい。


という理由で必然的に残された道はブルホーン化しかなかったのです。


そして、ブレーキ&シフターはロード用のSTIレバーを選択しました。




ブルホーンにSTIだとブラケットが野暮ったく見えてかっこ悪い・・・との意見もあります。
確かに、出来ればもう少しスリムに作って欲しい(できればブルホーン専用STI)
先端にバーコンを付ければブレーキはコンパクトなものに出来るんですが、
個人的には先っぽにバーコンの突起が出てるのは好きではない。

何よりSTIの方が使いやすいだろうってのが大きな理由です。
(karmaはキャリパーブレーキなのでSTI化しやすかったのもあります)


で、念願のブルホーン+STI化が完成したわけですが





これが非常にいい!

STIめちゃくちゃ使いやすい!

ハンドル幅が420mmになったのもいい!

前より前傾がとりやすくなってペダルも漕ぎやすくなりました

今のとこいいことづくめです


ここのところ、うだるような暑さでとても自転車に乗る気が失せておりましたが
また乗ってみたい、早く行きたいと思うようになりました。


次回のロングライドが楽しみです。




三十六

2011-08-06 | Diary
36歳になりました



さすがにこの歳になると、誕生日もめでたいと素直に思えなくなってきてますし、
むしろ出来るなら来ないでくれ、
せめて5年くらい無しになってくれんかな・・・
なんて気がしないでもありません


でもおめでたい日には変わりありません
きちんと感謝しなくちゃなりませんね


そして、お祝いしてもらうとやっぱりうれしいもんです

いつ行っても愛想が良くて美味しいお気に入りの店で

ビールをかっくらい



料理に舌鼓を打ち











調子にのってワインまで飲んじゃって



デザートをがっつきーので



お祝いしていただきました♪


天使もお祝いしてくれますた(´∀`)



どうもありがとう♪





36歳・・・

男性ではボブ・マーリーが、女性ではダイアナ妃が亡くなった年齢

俺はまだ生きるだろうが、
そんなに長生きできるタイプではないと思うので、おそらく人生の折り返しくらい



これまでの人生うまくいかない事の方が多かった


でも今わりと楽しく生きてる
それなりに幸せだ


あと半分もこんな感じだろう

いや、そうなるように努力しよう



SUN LIFE 2011

2011-08-01 | Diary
SUN LIFE 2011
















ほんとうに夢のような二日間だった



作り手の想いが伝わる素晴らしいイベント

ちょっとこんなイベントないと思う


それがこの小さな街鳥取で出来てる事を誇りに思います



関係者の皆さんお疲れさまでした

そしてありがとう