いよいよ鳥取サイクルマラソン当日です。
何回も言ってますが、完全にキャパオーバーなコースです。
しかも無謀にも120km超のロングコースにエントリー・・・
楽しみにしてたツールド大山を走れなかったので勢いで申し込みましたが、この日まで後悔と不安でいっぱいでしたw
自分が、いつもちんたらと写真撮りながら一日遊び回ってるAveは、だいたい18km/hくらい。
それなのに、ああそれなのに・・・
ジェットコースターのような坂が延々続く120kmを7時間以内に走れるイメージがどうしても出来ませんw
当日会場に着いても、速そうな人達ばかりで予想してた通りに場違い感が半端ないですw
後悔と不安はどんどん大きくなっていくのですが、それでも知った顔が見えるだけで随分と安心できます。
チーム クワドリマルコ with 新右衛門さん
今地元でトップクラスに自転車愛が深い方達。それぞれ日々かなり走り込まれてます。
特にどりもぐさん、とっても痩せられましたよね。
ShoLow'sチーム。今回はどうやら4人が参加。
他には、ガチでトップを狙いにいってるinitialTTさん、nakaoniさん、粉-Cさんと異次元の速さの方々も。
そんな中で自分だけ完全に「思い出作り」に来た感じで、ソワソワ・・・
これだけ色んな自転車を見えるのに写真をほとんど撮ってないのがこの時の浮き足っぷりを物語ってますw
集団走行の経験もほとんど無く、コースのほとんどが走った経験の無い道なので、
いったいどれくらいのペースで走れるのか・・・ というかそもそも最後まで走れるのか・・・w
でも来たからにはなんとか完走を目指しましょう!
往路をなんとか3時間以内で走れば、復路はヘロヘロになっても4時間かけて走れば時間内で完走出来るはず。
という事はCPでの停止時間も考えて最低Ave21kmをキープしながら走る事を目標にしなきゃ!
ラッキーな事に、今年からはショートコース、そして初級からのスタート。
当然初級で申し込んだ自分はロングコースの最初の組みのスタートでした。
1分でも制限時間を多く使える方が助かりますw
いよいよショートコースの組みがスタート。
この2分後の組の先頭でスタート。もうやるしかない!
最初は平坦に近い微登り区間。1分前にスタートした集団を追いかける。
程なく集団に合流し、30kmをキープしながら走り続け、IKT監督に声を掛けて更に前へと。
アップダウンが始まっても、まだ元気だしいい感じで走れてる。
だが、白鳳高校の交差点を曲がって、最初の難関の長い登り坂でチェーン落ち(´Д` )
直すのに手間取って再スタートしたくらいで「お先!」とマルコさんがパスして軽快に登って行く。
さすが「クライマルコ」やっぱ登りハエー!
しかしこの坂長い・・・(´Д` ) 途中でsawadakeさんがパスしていき、
「やっと追いついた~!」と言いながらどりもぐさんが追いついてきた。
みんなすげーっす!
ようやく登りきってしばらく下り区間へ。
この日初めて気づいたけど、CASATIって下りが思ったよりも速い。
横の人と同じようにペダルを踏まずに下っていってもぐんぐんと前に出て行く。
いや、バイクじゃなくて体重があるのが理由?w
そして新品VELOFLEXのグリップも非常に良好で、ほとんどのコーナーにノーブレーキで入っていける。
コーナーのアウト側からごぼう抜きするのって
カ・イ・カ・ン・・・w
で、こっから登ったり下ったりが多過ぎて、どの坂がどの辺りとかほとんど覚えてませんw
というかそんな事を考えてる余裕が全く無かった(笑)
その内、ピンクのRISO軍団と共にnakaoniさん、粉-Cさんが声をかけてくれながらあっという間に通り過ぎていき、
少ししてinitialTTさんが颯爽と抜いていった。
相変わらずスピードが違いすぎて全くついていけなかったです。
こんな道が延々続いてゲッソリします。
まだ20kmくらいしか走ってないのに、完走は無理じゃね?って不安が大きくなるw
どんよりとした曇空で、太陽を遮ってくれてるのがせめてもの救いか・・・。
あと「おお!CASATIだ!」と声を掛けてくれた方がおられたのも、とっても励みになりましたw
ペースの合う人を見つけてくっついたり、無我の境地でひたすら脚を廻してなんとか進む。
ShoLow'sのY酪さん?につかせてもらって、なんとか40km地点の第一CPに到着。
ああ、もう相当キツイ・・・w
梅干、バナナ、どら焼き、そしてボトルに給水と置いてあった補給食をコンプリートして、ストレッチしてからまた進む。
ここから折り返しの関金までかなり苦しくて、失速したりまた頑張ったりを繰り返すが、離されてた集団に追いついたりも出来た。
その内、折り返してきた先頭集団が猛烈な勢いで反対車線をこっちに向かってくる!
RISO軍団とnakaoniさん、粉さん、そしてマルコさんもいる!
歯を食いしばってる粉さんの横のマルコさんは・・・やっぱりニコニコしてましたww
その後、新右衛門さん、どりもぐさん、sawadakeさんも確認できた。
initialTTさんは気付かなかったけど、先頭集団の辺りでとっくに行ってしまっただろう。
ああ、これでゴールするまで誰も知り合いに会えないのね・・・w
ようやく折り返しの関金CPへ。
ここまでの時間は2時間40分をちょっと切ったくらい。目標の3時間以内はクリア出来た!
ここまで予想より早くこれたのは、このLEVELのクロモリさんのおかげ。
ずっといい目標になってくれました。
これノーマルクランクとリア7段でローギアは23T?
シンプルでカッコイイバイクですが、そんな男仕様のバイクでここを走ってしまうのが何よりカッコイイ!
ちょっと長めに休憩して、LEVELさんが走り始めるのに合わせて出発する。写真のexifを見ると12:55くらい。
単純な折り返しかと思ってたけど、関金CPの辺りだけくるっと回る?
ガスってて視界が悪く、山側の景色もよく見えないので今どっちに向かってるのかが分からなくなってくる。
そもそもさっきのCPは折り返し地点なのか?もう半分は走ったよね?
すれ違う人も見えるが、先行してる人なのか後続の人なのかもよく分からない。
とにかくLEVELさんについてけばなんとかなるか…
と思ったのも束の間、登りに入ったらちょっとペースが合わないので仕方なくパスしていく。
まあ、あの男ギアじゃ登りは相当辛いでしょうね。
意外と脚が回ったのでその先のちょっとした集団もパスしたら前方に全然人がいなくなった。
しばらく黙々と走る。
そのうち長い直線では遥か前方に人影が見えだすので、それを目標に頑張るが運悪く連続して信号に引っかかるorz
信号を待ってる間に後ろからの気配も少しづつ。
ブルーシグナルを確認して発車、とにかく前の人に頑張って追いついてみようと下ハン持って踏む、踏む、踏む。
大丈夫!まだ脚は動く!
後ろを確認する。後続は見えない。いい感じ!
平坦区間が続くので、さらに踏む!
前の人(誰か分からないけど)覚悟しといてよー!そのうち絶対捉えてみせるんだからね!
再び後ろを確認。全然見えない。
て事は今猛烈な勢いで後続を引き離してるって事か!凄いぞぐりお!!
・・・って、そんなわけねーwww
はい、ミスコースです本当にありがとうございました。
グッバイ前の人w
スマホも置いてきてるので現在地が分からないから、復帰する最短ルートも分からないので仕方なく引き返す…
間違ってたのはさっきの信号の交差点でした。
改めて見ると右折のマークがしっかり書かれてる(´Д` )
なんであの時見えなかったんだろう・・・orz
寂しく一人旅が続く。
2~3%の微登りが長く続く区間が地味に辛かったです。
それでも進んでいくと次第に前方に人影が見え出す。
ミスコースでタイムロスしてしまった事に落胆してしまってたけど、
とにかく前の人に追いつこうと決めて、自分なりに力の限り足を回していく。
なんとか追いついた。更に前方の人に照準を併せてまた頑張りながらCPへ到着すると、
ちょうどLEVELさんが休憩を終えて出発されるところ。
ミスコースでやっぱりかなりの時間ロスしちゃってるなぁ・・・orz
またまた一通り補給させて貰って、トイレを済ませて出発。
時計を見ると、このまま頑張れば
6時間を切れるかも・・・ちょっと微妙だけど。
ここからは当然ながら最も辛い時間でした。
というかあまり覚えてないです。
とにかく目の前に現れる登り坂を一つ一つクリアしていく事と、
前に人が見えたら追いつけるように走って、また更に前の人に追いつけるようにとだけ考えて進んだ。
白鵬高校の交差点を曲がった!あと少しのはずだ!
これで最後と思って歯を食いしばって登った坂の後に、また坂・・・そしてもう一つ坂を見た瞬間死にたくなりました(笑)
もうヘロヘロ・・・(´Д`)
最後の集落が見えたら安堵感で少し元気になったが、脚には力が入らないorz
6時間切れるかどうか微妙なとこだったのでなんとか頑張りたかったけど、もう完全に売り切れでダメダメでした。
ゴール手前でクワドリマルコ、そしてゴール地点でiTTさんと粉さんが見えた時は嬉しかったー!
万歳しながら無事ゴール! 当初の目的の時間内完走は十分果たせました!
後で発表されたタイムは
6:00:02 ・・・6時間切りに2秒届かなかったクヤシー(笑)
終わった直後は、もう来年は絶対走りたくないと思いましたよ・・・
でも今の自分の力を出来る限り出し切ったと思う達成感と満足感は想像以上でした。
これを感じたいから思い切ってエントリーしたし、心底参加して良かったと思います。
サイコンの走行時間は5時間36分くらいだったので、
・CPでの休憩時間をもう少し減らす
・速い人にもうちょっと上手についていけるように
・何よりミスコースをしない(笑)
次回これが出来れば5時間30分切りも夢でないかもしれない・・・と新たな目標が出来ました。
鳥取に帰ってきて、initialTTさん、粉-Cさん、nakaoniさん、新右衛門さん、マルコ&どりもぐさんとで打ち上げ!
それぞれの持てる力を出し切った男たちの宴。
実力は全然違っても、走りきったからこそ共有できるこの価値観!
ビールが美味い!美味すぎる!!
ジョッキを空にするスピードは皆さん一歩も譲らず、勝敗付かず(笑)
もうほんっとに楽しすぎましたw
またこんな美味いお酒が呑める機会を作れるように悶絶しましょう!
参加された皆さん本当にお疲れ様でした&お世話になりました!
~~~~おまけ~~~~
セレブ新右衛門さん、ワインを手にこれでもかってドヤ顔www
モザイク無しでお見せできないのがほんとに惜しい!wwwwww
読んでくれてありがとう!
にほんブログ村