ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

ミニカー

2012-05-23 | Bicycle other


昔はカーキチでしてね。
過去に車に注ぎ込んだお金は収入の割合で見れば相当なもんです。
車の為に働いてたといっても過言ではない時期もありましたし。


まあ、歳を重ねるとそれがいかに無駄だったかってのに気付くわけですが(笑)


でも車が好きってのは今でも基本的に変わらなくて、写真のようにミニカーを収集したりもしてたんですよ。
たいしたコレクションではないですけどね。




で、今ドハマリしてるのが自転車な訳で、ロードバイクのシンプルだけど機能的な美しさって乗ってる人なら解ると思う。
床の間仕様なんて言葉があるように、眺めてるのも楽しいしそれで酒が飲める。


自分は中でも、ある日ネットで自転車ブログを見てて衝撃を受けた
ホリゾンタルの細身のスチールフレームのロードバイクの美しさに惚れ込んでます。



自分の自転車がカッコイイと思うのは自分の勝手だもんね!



で、ふと思ったんです。


自分の自転車のミニカーが欲しい。


最新のカーボンとかと違って、クロモリだと基本的な形はどれも同じ。
なら、ホリゾンタルの自転車を手に入れて、自分で色を塗れば愛車のCASATIが作れるんじゃね?と。


そこで早速情報収集しました。



色を塗ったりデカールを作ったりするにはプラモデルが一番いいと思うので、まずプラモデルを探してみます。


結論から言うと、現在発売されているロードバイクのプラモデルは無いorz


絶版になってて現在ではほとんど手に入らないみたいですが、ほぼ理想通りのこんなのを見つけました。

PROTARという模型会社が一時リリースしてて、コルナゴやビアンキなど5種類(仕様の違いがあるので合計は9種類)あったみたいです。
しかもクランクも数種類入ってるみたいで、限りなく自分の仕様に近づけられるみたい。
eBayとかでたまに出るみたいですが、何万円もするらしい・・・

1万くらいなら迷わず買うんですけどね・・・


で、プロターで検索してたらこんなのを見つけました。


これは3RENSHOにカスタムしたもの。

すごい!欲しすぎる!


いや~ しかしこれすごいなあ・・・
こんなクオリティで自分のを作ってくれたら相当お金払うかも・・・


まあ、売ってないような現実的でないのは諦めて、プラモデルではなく普通の完成品の模型なんかを探してみました。


ブロンプトンやMTBなんかがありましたが、探してるのではないのでパス。
ロードバイクでは何種類かあり、中でもキャノンデールで相当出来がいいのがありましたが、
ホリゾンタルフレームでないのでやはりパス。


て訳で、とりあえずamazonに出てたホリゾンタルフレームのを買ってみました。



よくわからないモデルのロードバイク(笑)


一応ホリゾンタルのクロモリっぽいですね。
タイヤホイールがやたらでかい&サドル小さすぎw
ディティールは相当微妙ですが(笑)なんともいえないほのぼのさが気に入りましたw
プラスチックではなくダイキャストモデルです。

こんなんでも一応クランクに連動してリアホイールは回りますし、
なんとブレーキは前後ともレバーと連動して動きます。



ブレーキのディティールもやっぱり微妙w
そして動くと言ってもクオリティはとっても低いw
あんまり動かしてるとぶっ壊れそうですw



そして、もう一つ。



PEDAL ID BASIC FRAME SET (CrMo TRACK)


これはなかなかカッコイイですね!



シングル仕様ってのがちと残念ですが、色がクロームメッキなのがいいです。
黒や緑には色を塗れてもメッキ塗装ってなると難しい。
これには何種類かの色のモデルがありましたが、全部がメッキのこれならCASATIのメッキ部分も再現しやすいですね。


フォークもベンドしててバッチリです!


で、これのいいとこはパーツが別売りしててカスタムが出来るところ!
サドルやタイヤホイールを自分仕様に変えれちゃう訳ですね。

まあもともとピストモデルってことで、パーツのラインナップもそっち系なんですが、
サドルにはサンマルコリーガルの形があったり、ハンドル形状やスレッドステムの角度も何種類かありました。


う~ん、カスタム出来るってのは少年の心を持ったオヤジには堪りませんねぇ(笑)



これでCASATIを再現出来たら宝物になりそうです!

いつ作るのか、そしてほんとに作るのかは未定ですがw



とにかく自転車ミニチュア。

なかなか面白そうです!



何か情報持ってる方おられましたらコメントよろしくお願いします!



よろしければポチっと
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿