誰にも話してなかったんですけど・・・
あの・・・
実はね・・・
ビンテージのロードバイク買っちゃったんです!
1/9スケールですけどw
イタリアのPROTAR(プロター)というメーカー製の自転車プラモデルです。
以前、自転車模型に興味を持って少し調べてみた時にこれの存在を知ったんですが、
結構古い物だし、しかもプロターって会社はもう無くなってるし、製造されたのも1シリーズだけみたいで
色々探したけど入手は困難で諦めてたんです。
それが先日ヤフオクに出てるのを見てビックリして、思わず落札しちゃったという訳でございます。
一時は値段も跳ね上がってたみたいですが、最近ちょっと落ち着いてきたのかな?
ebayでも案外安く出品されてるのを見つけました。
これはラインナップが9種類ありまして、今回手にしたのは数々の伝説を残してきた名選手「ジーノ・バルタリ」のモデルです。
他にはコルナゴやビアンキ、ラレーなんてのもありまして、特にコルナゴやビアンキはプレミア度が高くより入手が困難です。
ただ今のとここれをコンプリートコレクションしたいという気はなくて、
元々は自分のCASATIの模型を作れないかなと思って、そのベースの為にこれが欲しかったんですよ。
このプロターのビンテージバイクシリーズ、9種類のラインナップがあると言いましたが、
違うのは箱とデカールだけで、中身は全部同じらしいですw
イタリアっぽいっちゃーイタリアっぽいですね(笑)
ま、だからどれでも良かったんですよ。
では、中身を見ていきましょう。
おお~ プラモデルって感じですね(当たり前かw)
箱の左に出してある袋には、メタル製のフレームとステー類、ハンドル、ステム、シートポストとクランク軸。
そしてタイヤやサドル表皮などはゴム製、その他は銀色に塗られたプラ製ですね。
ホイールスポークも細かい造形で作られてますね~
違うのは箱とデカールだけと言いましたが正にその通りでして、
デカールさえ自作等で作ればどのモデルでも作れるように色んなパーツが入れられてます。
ブレーキとRDはひと組みづつでしたが、チェーンリングやFDは数種類入ってます。
チェーンリングのビアンキ刻印が見えるでしょうか?
当然のようにアウターリングとインナーリングに別れていて、造り込みが細かい!
このカンパ初期型の刻印無しモデルもちゃんとありまして、ビアンキ以外の自転車も安心w
とりわけ驚いたのがハブ軸止めでして、カンパの凸刻印のタイプと普通のやつ、
そしてなんとクイックが発明される以前の蝶ナットタイプのもありました。
変速機も現在のパンタグラフタイプ以前のディレイラーから金属棒が伸びてるタイプのもありましたよ。
なんかこのパーツを眺めてるだけで、自転車変速器の歴史を学べるような感じでして、
これはかなりの所有欲を満たしてくれる品ですね~ 面白い!
黒いのはタイヤとチェーン?と思ったけど、チェーンはプラ製で別にあったので別のモデルに使うのかもしれません。
タイヤの上の方にはサドルとアウターワイヤーがあります。
どれどれ・・・と説明書を読んでみると、
フムフム、「バーテープは適当なのを3mm幅で切ってそれを巻けばいいよ!」と・・・
って正気か?!w
全体の組立図を見てみると
えっと・・・ これ実車??ww
ヘッドパーツの辺なんて実車と部品数変わらないじゃんw
しかもこの手前にフレームとタイヤホイールの組立、クランクの組立とかありますからねw
そうか~ なるほどね~~
うん、とても作れる気がしないwwwww
ミニチュアとかは好きでたまに買ったりしてましたけど、
海洋堂なんかの完成品が十分クオリティ高くて十分だったんで、自分で作ったなんてまずない。
まして、プラモデルなんて小学生の頃にスーパーカーのを作ったくらいしか記憶になく、
ほとんど知識として持ってなかったんですが、こんなに細かい世界だったんですね。
プロモデラーなんて職業の人がいるわけですよ。納得。
一縷の望みを託して、作り方が載ってるページがないか捜してみましたがありません。
それどころか、
「プロモデラーには面白い挑戦だけど、素人には100%無理!無理!無理!」なんてのを見つけたり・・・(笑)
ただ、世の中には「模型制作代行」というのもあるらしいですが、
自分が求めてるレベルで依頼すると相当な代金がかかるみたいです。
まあ、そりゃそうですよね。
ちょっとお金貰うくらいじゃ絶対に割に合わないでしょう。
ベースとしては最高なんですけどね・・・
愛車のミニチュア実現への道は果てしなく遠いです・・・orz
読んでくれてありがとう。
にほんブログ村
あの・・・
実はね・・・
ビンテージのロードバイク買っちゃったんです!
1/9スケールですけどw
イタリアのPROTAR(プロター)というメーカー製の自転車プラモデルです。
以前、自転車模型に興味を持って少し調べてみた時にこれの存在を知ったんですが、
結構古い物だし、しかもプロターって会社はもう無くなってるし、製造されたのも1シリーズだけみたいで
色々探したけど入手は困難で諦めてたんです。
それが先日ヤフオクに出てるのを見てビックリして、思わず落札しちゃったという訳でございます。
一時は値段も跳ね上がってたみたいですが、最近ちょっと落ち着いてきたのかな?
ebayでも案外安く出品されてるのを見つけました。
これはラインナップが9種類ありまして、今回手にしたのは数々の伝説を残してきた名選手「ジーノ・バルタリ」のモデルです。
他にはコルナゴやビアンキ、ラレーなんてのもありまして、特にコルナゴやビアンキはプレミア度が高くより入手が困難です。
ただ今のとここれをコンプリートコレクションしたいという気はなくて、
元々は自分のCASATIの模型を作れないかなと思って、そのベースの為にこれが欲しかったんですよ。
このプロターのビンテージバイクシリーズ、9種類のラインナップがあると言いましたが、
違うのは箱とデカールだけで、中身は全部同じらしいですw
イタリアっぽいっちゃーイタリアっぽいですね(笑)
ま、だからどれでも良かったんですよ。
では、中身を見ていきましょう。
おお~ プラモデルって感じですね(当たり前かw)
箱の左に出してある袋には、メタル製のフレームとステー類、ハンドル、ステム、シートポストとクランク軸。
そしてタイヤやサドル表皮などはゴム製、その他は銀色に塗られたプラ製ですね。
ホイールスポークも細かい造形で作られてますね~
違うのは箱とデカールだけと言いましたが正にその通りでして、
デカールさえ自作等で作ればどのモデルでも作れるように色んなパーツが入れられてます。
ブレーキとRDはひと組みづつでしたが、チェーンリングやFDは数種類入ってます。
チェーンリングのビアンキ刻印が見えるでしょうか?
当然のようにアウターリングとインナーリングに別れていて、造り込みが細かい!
このカンパ初期型の刻印無しモデルもちゃんとありまして、ビアンキ以外の自転車も安心w
とりわけ驚いたのがハブ軸止めでして、カンパの凸刻印のタイプと普通のやつ、
そしてなんとクイックが発明される以前の蝶ナットタイプのもありました。
変速機も現在のパンタグラフタイプ以前のディレイラーから金属棒が伸びてるタイプのもありましたよ。
なんかこのパーツを眺めてるだけで、自転車変速器の歴史を学べるような感じでして、
これはかなりの所有欲を満たしてくれる品ですね~ 面白い!
黒いのはタイヤとチェーン?と思ったけど、チェーンはプラ製で別にあったので別のモデルに使うのかもしれません。
タイヤの上の方にはサドルとアウターワイヤーがあります。
どれどれ・・・と説明書を読んでみると、
フムフム、「バーテープは適当なのを3mm幅で切ってそれを巻けばいいよ!」と・・・
って正気か?!w
全体の組立図を見てみると
えっと・・・ これ実車??ww
ヘッドパーツの辺なんて実車と部品数変わらないじゃんw
しかもこの手前にフレームとタイヤホイールの組立、クランクの組立とかありますからねw
そうか~ なるほどね~~
うん、とても作れる気がしないwwwww
ミニチュアとかは好きでたまに買ったりしてましたけど、
海洋堂なんかの完成品が十分クオリティ高くて十分だったんで、自分で作ったなんてまずない。
まして、プラモデルなんて小学生の頃にスーパーカーのを作ったくらいしか記憶になく、
ほとんど知識として持ってなかったんですが、こんなに細かい世界だったんですね。
プロモデラーなんて職業の人がいるわけですよ。納得。
一縷の望みを託して、作り方が載ってるページがないか捜してみましたがありません。
それどころか、
「プロモデラーには面白い挑戦だけど、素人には100%無理!無理!無理!」なんてのを見つけたり・・・(笑)
ただ、世の中には「模型制作代行」というのもあるらしいですが、
自分が求めてるレベルで依頼すると相当な代金がかかるみたいです。
まあ、そりゃそうですよね。
ちょっとお金貰うくらいじゃ絶対に割に合わないでしょう。
ベースとしては最高なんですけどね・・・
愛車のミニチュア実現への道は果てしなく遠いです・・・orz
読んでくれてありがとう。
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でも、全部買うと20万円くらいするみたい(^_^;)
プラモがだめなら、フォトモはいかがでしょう??
デジカメで撮った風景と、愛車を入れて飛び出す絵本に!!??(笑)
確かに、浦富海岸はもうちょっと暖かくなってからの方がいいかも知れませんね。
今回は、東郷池を攻めてみるかな~~
もうちょっと春になってたら鹿野町でもよかったんですが、
3月半ば過ぎなので、桜にはちょっと早いですよね。
凄く興味有ります
チエーンリング アウター50?インナー42?
つい数えてしまいました。違ってらごめんなさい
頑張って作って下さい CASATIモデルを!
応援してま~す!!
本物のバイクを組む方が簡単かもしれませんね大きい分w
ガンプラでいっぱいいっぱいの私も説明書読んだだけでお腹一杯になりそうですw
と思いながら読んでました。
これが根気よく組める人はサイクリスト以上にMでしょうw
模型は作るまでがロマンってことで、
ずっと未完成のままでもいいのかもしれませんね。
でも、CASATIのミニチュア…ぜひ見てみたいんですけど…。
愛車のミニチュアが持てるなんて、最高だと思います。
私のも作って欲しいです…(笑)。
(往年のレーサーとか)。
小坊の頃はプラモ少年だったので、この手の話題はわくわくします。
ゆっくり楽しめば、経験の有無にかかわらず、きっちり組めるのではないでしょうか?がんばって下さい。
と思いますがw でもあの欲しくなる宣伝手法は上手いですよね~
「フォトモ」って知らなかったんでググッてみたんですが、こんなのがあったんですね~
これもなかなか面白い世界です。
でも不器用な自分が作ったら物凄くチープなのが出来上がりそうです(笑)
東郷池、倉吉白壁土蔵郡、三朝温泉の辺りは割と近いので
それを組み合わせて楽しいライドをしてみて下さいね。
多分それで合ってると思いますが、どうせならアウター53になってて欲しかったですよねw
作ってみたい・・・でも無理そう・・・
と現在方向性が全く見えない状態ですがw
一応今後に期待というふうにしておいて下さいw
ガンプラも作ったことない自分にはちょっとハードル高すぎですねw
出来上がったら宝物になるのは間違いないんですけどね~
ヨシ!作るのやめよう!
って言いたくなるくらいハードル高いです(笑)
とりあえず別のプラモで練習してみましょうかね・・・