人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

ゆで卵

2010-10-01 | 食べ物のこと
先日、NHKのためしてガッテンで「ゆで卵」についての放送がされていた。そこで、私にとっては驚きの新事実発見!(みんな知ってるのかな。。。)

新鮮な卵でも殻が簡単にむける方法。
「新鮮な卵でも、ゆでる前に卵の下の部分にちょこっとヒビを入れるだけで、簡単に殻がむける」ようになるそう。

そんなことを知って嬉しくなり、夫に話したら、
「デンマークには昔から底に穴を開けるやつが売ってるよ。」とのこと。そんなの当たり前の事実だったらしい。。。

早速その’マシーン’をスーパーにて購入。
「Æggeprikker」=卵穴開けマシーン。450円くらいかな。

ここに卵の底の部分を置いて、下に押すと短く針が出てくる。中の薄い膜に傷をつけずに殻だけにちょこっと穴が開くシステムになっている。


~以下、ホームページより抜粋~
気室にヒビを入れれば、
卵を覆う薄皮にはキズがつかずに、
白身が出ないばかりか、
ゆでている間にCO2が出てい

つまり、二酸化炭素によって起こる3大悪
(1) 殻にくっつく(膨張)
(2) 白身が飛び出る(膨張)
(3) 白身をボソボソにする(気泡・酸性)

が、ヒビを入れるだけで一気に解決!
買ってきたばかりの卵でも、気持ちよいほど殻がむけ、
食感もプリプリの激ウマゆで卵に大変身しちゃいます!


日本でもこのマシーン、売ってるのかなー。ハンズとかに売ってそうだけど。。。売ってれば大ヒット間違いなしだよね!?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2010-10-03 22:29:47
実はねー、うちの旦那も、普通に卵の殻にヒビを入れていました...。CO2の話しも知っていて、これはデンマークでは常識だったのか!?と改めて驚いていたところ。
いやいや、それでも私たちには、大発見だよね!
返信する
Unknown (guldfisk)
2010-10-04 05:26:32
ねぇー、デンマークでは常識?弟の家にはおじいさんのお姉さんからもらった、っていう卵穴あけマシーンがあったよ。そんなに昔から存在してたんだね。
興奮して話した自分がちょっと恥ずかしくなったよ。。。
返信する
Unknown (リップママ)
2010-10-04 19:00:09
欲しい。まったくもってゆで卵むくの苦手。探してみてなかったらお願いしたい。
返信する
Unknown (しゅんや)
2010-10-04 22:50:37
ゆで卵の穴あけマシーンは、いわきの知り合いのうちで使っているのを見たことがあります。どこで売ってるのとは聞きませんでしたが、見たときは、気にならなかったけど、どこで購入したのか聞いとけばよかった・・・。日本でもあるのかな?
返信する
Unknown (guldfisk)
2010-10-05 08:30:53
リップママ
お土産に買っていくよー。こんなんでよければ。他にリクエストあれば言ってね~。

しゅんやくん
おお、いわきで発見!?ってことはどこかに売ってるのかなー。ま、針で穴をあければいいんだけど、開けすぎに注意ってことだよね。
返信する

コメントを投稿