人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

デンハンド金メダル!

2012-01-30 | デンマークいろいろ

1月29日(日)ハンドボールヨーロッパ選手権でデンマークが見事優勝した。

詳しい様子は友だちのブログで。 → デンマーク・ハンドボール観察日記。

優勝パレードならぬ、優勝杯お披露目セレモニーがコペンの市庁舎で行われるというので、ミーハーな私は息子を連れて見に行くことにした。

15時頃にはすごい人だかりになっていたが、より近くに行こうと前へ前へ。

どんなに凄い人かというと、こんな感じ。

 (DRのサイトより)

まずはフレデリック皇太子さま。う~ん、いつ見ても素敵☆ 

空港からバスに乗った選手が到着し、早速ファンサービス。今回のキーパーソン、9ゴールを決めたMikkel Hansen(写真右)と若手ゴールキーパーNiklas Landin(その隣)。

私が大好きなBo Spelleberg選手。笑顔が素敵~!

選手たちは市庁舎の中へ入り、バルコニーから続々と出てきて優勝杯をお披露目。同じような写真ですがご容赦を。とにかくみんなが次々と出てきてくれたんです。

お、監督さんも出てきた!

超望遠で撮ってみるとこんなに嬉しそうな顔してる!

ゴールキーパーのNiklas選手、なんと1988年生まれ。若い!

群集を見つめるMikkel Hansen選手。

最後には再びフレデリック皇太子も登場。(右端)

とこんな感じで優勝お披露目セレモニーは終了。あ、振られていた旗たちが見るも無残に捨てられてる。。。いつも目にする悲しい光景。

さーっと人だかりがなくなったので、私たちも帰ることに。選手たちが顔を出してくれたバルコニーは建物中央、金色の飾りの下のところ。

約1名、飽きちゃった人がいたので、ちょっと街をプラプラしてから電車に乗って家路に着いた。

DRのサイトを見てみたら、夜までこんなに人が!遅くまでやってたんだね。お疲れ様でした!

 (DRのサイトより)

デンマーク優勝、おめでとう!次回はロンドンオリンピックで!?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デンチーム優勝 (Jylland)
2012-01-31 20:51:23
guldfiskちゃんのFB書き込みで知ったよ・・・
ゴメン、スポーツに疎くて・・・(涙)。

それにしても、ゴミ拾えよ、デンマーク人!!!
返信する
Unknown (まいまい)
2012-02-01 02:07:46
すごい数の人が集まってたね~。なんか選手と近い感じがして良いよね(確かに物理的にも近いんだろうけど)。「ここに知ってる人がいたりして・・・」とか思いを馳せつつニュースで映像を観てました。
返信する
Unknown (guldfisk)
2012-02-01 08:18:39
Jyllandちゃん
それ、疎すぎだっぺよー!最近私はサッカーよりハンドが好き。息子にもハンドをやらせようと思ってるよ。
でしょ!旗。しかも目の前ででっかい旗を振ってるやつがいて、写真の多くはデンマークの旗。。。そんな大好きな旗を捨てるデンマーク人よ。その感覚は何なんだろう。

まいまいちゃん
カメラが何度も通ってたので、誰も見てないだろうと思って、思いっきり手を振ってました。あんなにたくさん人がいたらわかんないでしょう。
「お、ちょっと行って見てくる」って行って見てこれる距離。デンマークの狭さに感謝。そして「人だかり」と言っても東京のイベント時(花火とか)のすごさに比べたらたいしたことなくて、すんなり帰れたからよかった。デンマークの人口の少なさに感謝。結構いいとこあるじゃん、デンマーク。
返信する

コメントを投稿