人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

学校2014年9月

2014-12-03 | 学校

学校の様子、9月。毎週金曜日に先生が詳しくお知らせしてくれるのだが、たまったので写真のみ。本当に詳しく書いてあるので、ちゃんと読めばデンマーク語の勉強になるので、これから、これから。。。

毎朝、何か動物について勉強し、それを絵に描いている。この日はかたつむりということで、外へ出てかたつむりハンティング。

<9月1日(月)~5日(金)>

包丁の上も歩ける!

数字4、5、6の練習。

 体でも表現。6か?

おでこに数字が書かれた紙がはられ、自分では見ずに、友達とも話さずに順番に並ぶ、という活動。

男女別の遊ぶ。男子は男の先生と外に出かけて、韻を踏む言葉探し。例えば、hus - lus - fusなど。

女子は教室で韻を踏む言葉遊び。(どうやってるのかはわからないけど。)

<9月8日(月)~12日(金)>

今週の動物は「魚」。大きな魚は20mにもなるとのことで、外に出て、実際の大きさを体感。生徒19人+先生1人。

月曜日、3kmのお散歩に出かけ、帰りにトカゲを発見。残念ながら死んでいたのだけれど、帰ってガラス容器に入れてみてみた。

先週に引き続き、言葉遊び。

<9月15日(月)~19日(金)>

今週の動物。くも。

森へお散歩。

<9月22日(月)~26日(金)>

パズル遊び。

りんごをスライスして焼いたもの。クラスにオーブンがるのでこんなことも出来ちゃう。

これも引き続き数字の勉強らしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿