人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

デパート

2009-11-18 | モノ
夫がコペンハーゲンで用事があるというのでついて行く事にした。
待っている間、雨も降ってるし、デパート巡り。コペンにはIllum(イルム)Magasin(マガシン)という二つの大きなデパートがあって、どちらもナイス。日本で言う伊勢丹と高島屋といったところか。コペンハーゲンは建造物に高さの規制があって、市庁舎より高く立ててはいけないようで、このデパートも5階建て。イギリスでもそうだったが、階数表示がややこしくて、日本での1階はデンマークでは0階、2階→1階、3階→2階、4階→3階、5階→4階。(わかっていながらも、間違って1階で降りたら男性用フロアだった・・・。やっぱり慣れない。)
3階のインテリア売り場をウロウロ。北欧中心にいろんなブランドの台所用品などがびっしり。もう見てるだけで嬉しくなっちゃう。高くて手が出ないものが多いのでもちろん見てるだけ。そんな中に不思議な置物発見。その名もキミドール「Kimmidoll」。着物を着たこけしなのだが、それぞれAiko(愛子)、Kazuko(和子)などの名前がついて、その漢字の意味でLove(愛)やHarmony(和)など、自分が欲しいお守り?的なものとして買うのだろうか。他にもKomeko, Choyaなんかがあるが、どんな漢字をあてがうんだろう。気になる・・・。

二つのデパートにあったので、流行ってるのかな。この階にはちょっとミスマッチだったので、なんだか微笑ましかった。

イルムではずっと寝ていた息子もマガシンに行ったときは起きたので、開放。ノリノリで走るが、ランプ売り場は危険だ。

こんなランプを飾っている家に行ってみたい。もちろん10万円超。

インテリアの階は見ているだけで、ほ~んと楽しい。これだけで幸せな気分になれるから不思議だ。いつか、素敵なインテリアを買えることを夢見て。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この人形! (Jylland)
2009-11-19 19:54:34
うちの近所の店にもありました!私も同じく謎だと感じましたよ・・・誰が買うのか?

西ユランにはデパートがないので、すごくうらやましいです~。買わなくても、見て歩くだけで楽しいですよね。クリスマス前のデパートはものすごい人ごみになるので、歩くのも大変ですけど。
返信する
ね! (guldfisk)
2009-11-20 02:28:20
誰が買うんだろう。Head officeがオーストラリアって書いてあったから、豪州出身のこけし?謎だわ~この人形。

西ユランってデパートないんだ。。。最寄も遠いとか?高くて買えないものばかりだけど、ちょっと贅沢して何か買いたいな。冬鬱を吹き飛ばすためにも!
返信する
うん、ない・・・ (Jylland)
2009-11-20 15:45:01
最寄りはオーフスかオーデンセ・・・片道2時間・・・・。
返信する
おっとっと。 (guldfisk)
2009-11-20 18:16:29
片道2時間!?厳しいなぁ。ちょっとした小旅行になるね、デパート巡りも。今度泊りがけでぜひ家までお越しくださいませ。
返信する
Unknown (kaori)
2009-11-21 12:37:20
マガジンの食器売場って穴場というか、いつも掘り出し物あるよ。行く度にセール品ゲットしてきます。
コペンもいいなー。

次の日記も読んだけど、語学学校大変そうだね。無料だからなのか分からないけど、スウェ語の学校のクオリティもイマイチって聞いたことあるよ。
返信する
Unknown (guldfisk)
2009-11-21 16:56:03
セール品、今回はなかったな~。よーく探したんだけどね。次回に期待!
そうそう、学校大変よ。私の所は無料じゃなくて、1ターム2万円払うんだよ。5タームあるから合計10万円。国が200万出してるとのこと。そんなに価値がある学校とは思えない・・・。
返信する

コメントを投稿