人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

語学学校初日

2009-11-17 | 語学学校
ついに来てしまった、この日が。今日から本格的に語学学校スタート。今日も息子を預けず、夫が面倒見るとのことで、私は家から近い駅(徒歩8分)へ。朝7時20分に家を出発。
↓朝だってのにこの暗さ。お向かいさんのクリスマスイルミネーションがまだまぶしい。

↓パパがいるので泣くことなく笑顔でお見送りしてくれた。

学校の始業時間は8時15分。
指定された教室へ行ってみると時間になったのに生徒は少ない。お、少人数クラス?と思いきや、時間過ぎにどっと入ってきた。他のクラスの先生が病気で休みなので、今日は合同クラス。誰がどのクラスかはわからないが、国籍は、ポーランド、トルコ、フィリピン、タイ、イラン、アルベニア、ブラジル、中国、そして私日本。総勢16名。
先生はイーナという中年女性で、デンマーク語でゆっくりしゃべってるがよくわからない。他の生徒はわかっているようでどんどんクラスが進む。ま、今日は特別編成のクラスだから仕方ないか。少しして、今日から始めた4人のみパソコンルームに移動させられ、テキスト付属のCDでアルファベットの発音練習。ほぼ自習。
休憩時間はちょっとした食堂みたいなところでコーヒータイム。トルコ人が「日本人はフレンドフレンド」とか言って、持参したコーヒーをくれた。そして皮をむいたバナナを差し出されたので、頂かないわけには行かず、手づかみでちょっともらった。他のクラスから参加していたイギリス人と話し、あ~英語は楽だとつくづく感じた。すでにデンマーク語で疲れたので、ホッとした。
クラスに戻って今度はテキストで自己紹介の練習。出た出た、お約束のこれ。「名前は?」「出身は?」「何語をしゃべるの?」などの基本的な質問。やっぱりこれを飛ばすわけにはいかないのか。こんな質問でも初心者の人たちはてこずっていた。え~?私も初心者だが、これくらいわかるぞ、と思いながら、なんか無駄な時間を過ごしているようで、ちょっとがっかり。
こうして初日の授業は11時で無事終了。明日の授業担当の先生が病気とのことで、明日は学校に来なくていい、と。せっかく始まったばかりでちょっとはやる気だったのに、出鼻をくじかれた感じ。でもラッキー、かな。夫がコペンハーゲンに行くので、息子も連れて一緒に行こうっと。



私が学校でお勉強している間、夫と息子は実家へ。近くの公園で鳥に餌やりをして楽しんだそう。鳥を見ると必ず「とっと、とっと」と言って凄く嬉しそうなので、公園に連れて行ってもらえてよかった。

最初は怖がっていたそうだが、慣れてきて上手に餌のパンを投げたり食べたり?して楽しんだそう。

やっぱり外で走るのが好き!

これからも一週間に一回は実家に行っていろいろ遊んでもらえるといいな。義母はいろんな遊びを知ってるし、いろんな小道具を持ってるから。私が車を運転できれば楽なんだろうけどなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2009-11-18 23:33:21
たかこ、デンマーク語大変そうだけど頑張れ!私は英語もままならないし、スウェ語なんて一言も分からないんだよ。。。
本当に尊敬します。
返信する
Unknown (guldfisk)
2009-11-19 07:48:02
英語は大丈夫でしょ?きっとスウェーデンでも英語が通じるだろうから苦労はしないだろうけど、スウェ語、今からやっといたほうがいいよ~。いずれは永住でしょ?
デン語の発音が嫌だとか言ってられない状況です。早く学校通いが終われるように、とにかく頑張ります!
返信する
飛び級 (Jylland)
2009-11-19 19:52:18
そちらの学校も、私の通っていた学校同様にちょっと「あれ?」っていう感じの対応みたいですね・・・今だけだといいんですが。
現在のクラスがあまりに初歩的だと感じたら、先生に行って上にあげてもらうといいです。私も最初、経験者にそう言われたのですが、日本人的な感覚で「そんなこと無理」って思ってやらなかったんです。でも、学校を終えてみて、あそこでひるまずに飛び級すべきだったと悔みました。
学校にとって、生徒の状況(仕事があるとか、子供がいるとか)はほとんどどうでもいいことなので、自分にとって都合のいいように自分で決めていくというのがデンマーク流のようです。がんばれっ!!!
返信する
そっか (guldfisk)
2009-11-20 02:08:34
今日は実質二日目だったけど、アルファベットを書かせられたり、名前は?とかの質問ばかり。自分の持っていったテキストで黙々と勉強してたら、先生が見かねて別にプリントくれました。
デン語がそんなにわかるわけでもないし、今のところ飛び級は考えられないけど、地道に内職続けます。。。
返信する

コメントを投稿