ケーススタディーを読んでも自然と考えが深まったり、疑問が湧いてきたりすることはない。どのように使うことを想定して作成しているのであろう。典型的にジュニアスタッフがケース分析するとこのようなものができるんだろうなー、という類のものである。
だから別冊でケースの勉強の仕方、みたいなものがあるのかもしれない。が、いずれにしろ表面的に会社の歴史や打ち手を羅列しているに過ぎず、考えを深める材料にしてはいかにも中途半端に感じる。
これであれば、ビジネス週刊誌の特集を見ていろいろ考えた方がコストパフォーマンスもよいのではないだろうか。
最後の章の稲森さんのところは面白かったが。
日本を何も知らない外国人向けのものを日本語にして編集しただけ、だからつまらなくなってしまったのかもしれない。
だから別冊でケースの勉強の仕方、みたいなものがあるのかもしれない。が、いずれにしろ表面的に会社の歴史や打ち手を羅列しているに過ぎず、考えを深める材料にしてはいかにも中途半端に感じる。
これであれば、ビジネス週刊誌の特集を見ていろいろ考えた方がコストパフォーマンスもよいのではないだろうか。
最後の章の稲森さんのところは面白かったが。
日本を何も知らない外国人向けのものを日本語にして編集しただけ、だからつまらなくなってしまったのかもしれない。
ケース・スタディ 日本企業事例集―世界のビジネス・スクールで採用されているハーバード・ビジネス・スクールダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |