ポーターの戦略論によると、戦略は3つ。コストリーダーシップ、差別化、集中化。
これを戦略コンサル個人の取るべき戦略に当てはめるとどうなるか。
コストリーダーシップ:これは業界最大手が規模の経済などを活用して実施することが多い。コンサルでは本当に「頭が切れ」、アイディアや洞察力で勝負する。
差別化:全てのクライアントに対して差別化したプラクティスナレッジを持つことか。プラクティスに対する「典型的なアプローチ」をもち、過去の事例から改善策を提供する。
集中化:ある種クライアントを絞り込む。クライアントを企業単位とすると分かりやすいのは業界特化か。その業界の知見をため込み、「あるべき業界構造」からクライアントに課題に入る。
ポイントは「頭が切れる」もちろんコンサルの中でもトップクラス、「典型的なアプローチ」方法論が確立されていることを示す、「あるべき業界構造」業界全体について独自の意見を持っていることが大切だと思っています。
これを戦略コンサル個人の取るべき戦略に当てはめるとどうなるか。
コストリーダーシップ:これは業界最大手が規模の経済などを活用して実施することが多い。コンサルでは本当に「頭が切れ」、アイディアや洞察力で勝負する。
差別化:全てのクライアントに対して差別化したプラクティスナレッジを持つことか。プラクティスに対する「典型的なアプローチ」をもち、過去の事例から改善策を提供する。
集中化:ある種クライアントを絞り込む。クライアントを企業単位とすると分かりやすいのは業界特化か。その業界の知見をため込み、「あるべき業界構造」からクライアントに課題に入る。
ポイントは「頭が切れる」もちろんコンサルの中でもトップクラス、「典型的なアプローチ」方法論が確立されていることを示す、「あるべき業界構造」業界全体について独自の意見を持っていることが大切だと思っています。