IBMのコンサルティングビジネスも、そろそろ他のベンダーの製品を販売・導入するサービスを展開してもいいのではないか?
コンサルティング会社のあり方、アスクルのビジネスモデル、カテゴリーマネージメントなどここ一年で考えていたのだけれど、ふと思いました。
業界でトップのポジションにあればそれ以上シェアを伸ばすのも難しいし、二位以下も取り込む方向で、なおかつお客さんに便利な方向で動けば絶対成功するかと。
今IBMについて何かを考える必要はないけれど、どうして人間の脳は突拍子もなく勝手に動いて、勝手にアウトプットを出すのだろう。でも、必要なときに脳は稼動しない…。不思議だ。
ただ少なくとも「脳はインプットと思索の時間、がない限り働かない」というのは確かな気がする。
コンサルティング会社のあり方、アスクルのビジネスモデル、カテゴリーマネージメントなどここ一年で考えていたのだけれど、ふと思いました。
業界でトップのポジションにあればそれ以上シェアを伸ばすのも難しいし、二位以下も取り込む方向で、なおかつお客さんに便利な方向で動けば絶対成功するかと。
今IBMについて何かを考える必要はないけれど、どうして人間の脳は突拍子もなく勝手に動いて、勝手にアウトプットを出すのだろう。でも、必要なときに脳は稼動しない…。不思議だ。
ただ少なくとも「脳はインプットと思索の時間、がない限り働かない」というのは確かな気がする。
人によるかもしれないけど、何時、何が、どれ程出てくるのかもやや予測不明だ。
それを整腸剤やら、繊維やらいろいろコントロールしようとするわけだが。
あまり発展性のない内容になってしまった。失礼(笑)