経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

英語のROIは低い

2010-04-23 15:16:46 | Weblog
一言でいうなら英語なんて日本で習ってもしょうがないのである。あまりにROIが低すぎる。

英語学校が潰れているが、結局日本で英語ならっても使わないし、使える程度の英語にもならない。それに気がつくと対して英語学校に対してお金なんて払う気がなくなるのだ。

これからの英語学校は、2つのスタイルに分かれるだろう。

一つは習い事レベル。特に英語が話せるようになる必要はなく、旅行程度でちょっと英語が通じて幸せを味わえる、習い事として暇な時間をつぶせる、というニーズを満たすもの。値段は相当安め。できれば月5,000円以内。
お稽古、習い事の月謝代で出費するならいくら?


もうひとつは、キャリアアップとして英語力強化と同時に英語を使う仕事を紹介してくれるところ。英語でROIや実現したいキャリまで支援する形で。英語習っても使い道、キャリアに結びつかないのが現実。それを支援することによってお金をもらう。それなりにお金をもらえると思う。

どちらかだ。まあ習う側としては、前者の安いやつを最大限活用して、自分のキャリアに結びつける活動を自らするのがベストではあると思うが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (netpipeline)
2010-04-24 13:36:06
そうです、5000円という価格設定が大事なんです!
返信する
Unknown (著者)
2010-04-26 17:35:21
netpipelineさん、
さすがです。数年前に遥かに先読みされてました。お客さんが流れてくるといいですね。
返信する