経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

忙しいのは経験を積ませるため

2010-03-28 15:37:00 | Weblog
コンサルの生活は忙しい。下手したら世間の人の二倍くらい拘束時間があるかもしれない。ゆっくりしたプロジェクトなんてちゃんとした価格で売れないから。

では、もしクライアントがお金をくれるなら、ゆっくりしたプロジェクトでいいのか。

やっぱりダメ。コンサルの能力は明らかに経験したプロジェクト数や密度によって成長スピードが変わる。いろいろ要素はあるけれど、(時間プレッシャー)×(費やした時間)が最も大きな変数になるだろう。

まあ結局忙しいのである。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新米コンサル)
2010-03-29 10:18:39
ここまで忙しく働いているのは、日本のコンサルだけなのでは?
おっしゃる変数が正しく、プレッシャーも同様だとすると
海外のコンサル<日本のコンサル
となるが、その辺はどう考えますか?


返信する
Unknown (netpipeline)
2010-03-29 10:19:27
なるほど、時間だけじゃなくて時間プレッシャーも大事なんですね。
起業してからコンサルを振り返って、「寝る時間を削って働くのは、能率が落ちているだけで意味がないのでは?」と思っていました。
ですが、起業ほどには、コンサルそれ自体にはプレッシャーがないと思います。だからこそ、寝ているかどうかは関係なく、寝れなくなるほどのプレッシャーがかかる必要があるのだなぁ、とわかりました。
返信する
Unknown (著者)
2010-03-29 18:54:54
新米コンサルさん、
成長機会に関しては日本>世界だと思います。絶対能力はその他条件がかなり多いので別の議論だと思います。
外国のコンサルだってそれなりに働いていますよ。
返信する
Unknown (著者)
2010-03-29 18:58:32
netpipelineさん、
そうですね。やっぱり時間プレッシャーがあると短時間でモノ考える能力がつくと思います。起業とはまた別の意味のプレッシャーになりますが。最近雑誌に御社のことが載っているのを見ました。今後とも頑張ってください!相当面白いビジネスの仕組みだと思います。
返信する
Unknown (netpipeline)
2010-04-02 01:51:48
ありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします。
返信する