経営戦略コンサルの洞窟

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なんとかしたい

2007-08-13 01:10:49 | Weblog
クライアントに純粋に会社をよくしたい、社会に貢献したい、みたいな人がいるとついついこちらも肩入れして。なんとか提案ができないものかと一緒に考えてしまう。

前回のプロジェクトでもプロジェクトメンバーの一人が会社の将来の理念について熱く語るので、多少スコープから外れていたもの分析と提案を最終報告に入れてしまった。何とかしてあげたいと思わせる情熱があるのだ。

恐らくこれもクライアントからみても同じだろう。コンサルタントが何とかしていい提案をしようとしていれば、クライアントも自然とコンサルタントをサポートしたくなるはずだ。

クライアントが非協力的なのはコンサルの気持ちのせい。クライアントよりコンサルが先に気持ちを見せるべし。

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2 コメント

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そうですね。 (fs720melon)
2007-08-13 23:09:07
私も同じ経験をしましたし、今もその気持ちよく分かります。
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パートナー (guchoku)
2007-08-16 20:37:36
やっぱりコンサルとクライアントはパートナーなんだなーと感じますね。お互い信頼関係が第一です。だからこそ成果報酬制は反対です(笑)
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