経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

コスト削減5兆円

2009-08-15 23:50:58 | Weblog
日経の一面に「車・電機大手 コスト削減5兆円」という見出しがあり、記事にトヨタ8500億円、ホンダ4100億円、・・・

しかし、コスト削減額の数字そのものやましてや、数社の総額を示しても何の意味があるのか分からない。トヨタ8500億円というのは例えばどれほどのインパクトなのか?

トヨタで見ると8500億円というのは単体売上の9%、直接字人件費は含まれないと仮定し、その人件費をコストの25%と仮定すると、その他の部分の12%にあたる。

大抵コスト削減で人件費を除いても、その他の部分で削減余地がない部分が半分程度はあるからコスト対象の約24%を削減するということだ。

トヨタ以外は更にその数字が大きく、ソニーに至っては単体売上の22%。

いずれにしろトヨタの20%からして普通の現状の延長線上では不可能である。抜本的に業務プロセスなり、事業モデルを変更しない限り達成は不可能だ。

それをやるということなのだから相当の決意表明である。

日本のトップ企業がこれほどのコスト改革に取り組んでいるわけだ。

新聞の記事というのは誰に対して書いたものなのだか分からないので、「自動車・電機合わせて5兆円」みたいな変な物が出てくるが、自分の使いやすいように対象加工しないといけない。それがまた楽しいわけだが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の勝負し易い土俵に (パクマン)
2009-08-16 12:43:52
>「自分の使いやすいように対象加工」

これは重要ですよね。これによって理解度アップ
→「他のケースにも応用出来るかもしれない」と
いった思わぬ発見を得られたりもしますし。
返信する
Unknown (著者)
2009-08-21 23:10:04
パクマンさん、
そうですね。一般情報は誰もために書いているのか分からないので、自分用に加工する手間が必要ですね。
返信する