最近チームで起こった問題。
あるクライアントの部長さんにチームのメンバーがインタビュー先を紹介していただいた。クライアントの課長さんとメンバーがその人を訪ねたのだが、メンバーは約束した時間に遅れてしまった。
メンバーは、同行いただいた課長さんとインタビュー先に謝罪。メンバーも心から悪いと思っていたので、両者とも問題にはしなかった。
後日、部長さんから激怒された。遅れたことではなく、直接部長さんに連絡しなかったこと。課長さんは部長さんに遅れたことを伝えていなく、その人と部長さんが別件であったときに聞いたらしい。部長さんは利用されただけと感じてしまっていた。
もちろん利用しただけとはこちらは思っていない。でもこちらの対応次第では感情的にはどのように解釈されるか分からない。
プロジェクトで問題が起こるのは提案内容よりも、感情的な部分。話の通す人、順番など最新の注意を払わないといけない。スライドにならないので、改めて考えることはないので、その場で考える癖をつけないと。
あるクライアントの部長さんにチームのメンバーがインタビュー先を紹介していただいた。クライアントの課長さんとメンバーがその人を訪ねたのだが、メンバーは約束した時間に遅れてしまった。
メンバーは、同行いただいた課長さんとインタビュー先に謝罪。メンバーも心から悪いと思っていたので、両者とも問題にはしなかった。
後日、部長さんから激怒された。遅れたことではなく、直接部長さんに連絡しなかったこと。課長さんは部長さんに遅れたことを伝えていなく、その人と部長さんが別件であったときに聞いたらしい。部長さんは利用されただけと感じてしまっていた。
もちろん利用しただけとはこちらは思っていない。でもこちらの対応次第では感情的にはどのように解釈されるか分からない。
プロジェクトで問題が起こるのは提案内容よりも、感情的な部分。話の通す人、順番など最新の注意を払わないといけない。スライドにならないので、改めて考えることはないので、その場で考える癖をつけないと。