料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

五月見舞いをそうめんに

2023年05月25日 | グルメ
【5月26日は何の日】東名高速道路全通記念日

【5月27日は何の日】百人一首の日
     1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成した

【5月28日は何の日】国際アムネスティ記念日

【5月29日は何の日】エベレスト登頂記念日
     1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーと
     シェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。

【前の答】金山寺味噌
Q1,法燈国師は何世紀に中国に渡ったでしょうか?
    a,7世紀  b,9世紀  c,11世紀  d,13世紀
     →d,1249年に宋に渡り、1254年に帰国しました。

Q2,弘法大師は何世紀に中国に渡ったでしょうか?
    a,7世紀  b,9世紀  c,11世紀  d,13世紀
     →b,804年に唐に渡り、806年に帰国しました。
      ですから、弘法大師説は「835年の帰国の折」と述べているので
      信頼性は?だと考えます。
      なぜなら、弘法大師は835年に亡くなっているのですから。
      ああ、高野山では「永遠の瞑想」に入ったとされているんでしたね。


Q3,興国寺は誰を祭るために建てられたでしょうか?
    a,天智天皇  b,平清盛  c,源実朝  d,後醍醐天皇
     →c,

Q4,興国寺は何という調味料の発祥として知られているでしょうか?
    a,砂糖  b,塩  c,味噌  d,醤油
     →d,金山寺味噌を造る時のたまりが醤油のもとになりました。

Q5,興国寺は何という楽器の発祥地(本寺)として知られていますか?
    a,尺八  b,琴  c,三味線  d,太鼓
     →a,普化尺八の本寺としても有名です


【脳トレの答】ニラ卵

【正しく読むと?の答】土竜   もぐら



【今日の話】
長浜には五月見舞いといって、
嫁いだ娘を案じる親が娘のもとへボクを届ける風習があるんだ。
春見舞いともいうよ。
田植えと家事と大忙しなため、疲れを軽減するための差し入れなのさ。
ボクとそうめんを炊き合わせて作るボクそうめんは定番の郷土料理なんだよ。
ボクを甘辛く煮込んで、その煮汁を使ってそうめんを炊いているんだ。
ボクの旨味がそうめんにしっかりからんでいるし、
ボクは柔らかくなるまで煮込んであるから骨まで全部食べられるんだよ。
汁のないそうめんて、珍しいよね。
収穫期の秋にも、秋見舞いがあったんだよ。

Q1,長浜は何県でしょうか?
    a,長崎  b,滋賀  c,愛知  d,福島

Q2,ボクはどこから運んでくるでしょうか?
    a,大阪  b,京都  c,三重  d,福井

Q3,秋見舞いは何を持って行くでしょうか?
    a,アユ  b,イサザ  c,塩マス  d,ホンモロコ

Q4,長浜曳山祭は日本三大〇〇祭の一つですが、何でしょうか?
    a,ケンカ  b,七夕  c,花火  d,山車




【今日のひと言】すてっぷばいすてっぷ

【今日の脳トレ】


【正しく読むと?】所謂

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜を冬に食すため | トップ | お弁当の代名詞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2023-06-01 06:00:03
大好きな5月が終わります。
「五月見舞い」なんて風習や言葉を教えていただきました。ありがとうございます。
「長浜」という地名の場所にも以前お世話になりました。(滋賀県ではありませんが…)
いろいろと思い出しながら読ませて頂きました。

お素麺をゆがこうと思います。
返信する
Unknown (greenoff)
2023-06-01 13:30:22
お久しぶりです、お元気でしたか?
いつもコメントを頂いていましたから
どうしたのだろう?と心配していました。
記事が面白くないのかなぁ?
とか考えてしまったものです。
お時間のあるときにコメントいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (かみら)
2023-06-02 23:58:35
いつも記事は興味深く読ませて頂いています。
桑の実が色づけば畑の桑の木のこと、油を使う料理の時は太白ごま油のこと…など、記事で教えていただいたことを思い、生活にプラスの変化をいただいてきたことに感謝しています。ありがとうございます。

おかげさまで元気に(生活に大きな支障はなく、希望を持って)日々過ごさせていただいています。
ただ、一年一年、理解力、判断力、行動力、物事の処理能力が衰え、動きの俊敏さを欠いてきています。
何をするか、何をしないか判断し行動できるようになりたいのですが、まだまだです。
時間の使い方を見直して改善し、やりたいことに時間を使えるようにしたいです。うまく行けば、もっとコメントさせていただけるかもしれません…
返信する
Unknown (greenoff)
2023-06-03 01:01:17
無理なさらない範囲で、
ぜひ、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事