料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

〇が育む京の味

2021年03月07日 | グルメ
【前の答】バター
Q1,さて、牛酪は何と読むのでしょう?
    c,バター

Q2,誰がボクをヨーロッパに伝えるきっかけとなった?
    a,アレキサンダー大王
     →紀元前4世紀のアレキサンダー大王の東方遠征をきっかけに、
      ヨーロッパに伝えられたと言います

Q3,ヨーロッパに伝わる途中、ボクの用途が変わりました。何でしょう?
    c,消毒用
     →傷口に塗ることで、化膿止めとして使われていました

【今日の話】
西京みそは普通のみそに比べると塩分が控えめで(4%~6%)、甘味が際立っています。
みそ漬けにした時に魚の色をそのままに残し、他のみそに比べ塩分が少なめで塩辛さがないので、
魚が持つ本来の味を損なわずに最適だそうです。
このみそを育んだのが京都の水。
かつて、巨椋池(おぐらいけ)があった京都は、地下にミネラル豊富な水瓶があるのです。
ということで、タイトルの空欄には「水」が入ります。

Q1,西京みその「西京」の由来は?
    a,東の都東京に対し、西の都西京
   b,京都府西京区
   c,右京の別名

Q2,西京みそが分類されるのは?
    a,白みそ  b,合わせみそ  c,赤みそ  d,酢みそ

Q3,西京漬けは、西京みそを何等で伸ばしてつけ込んだものですか。
    a,酒  b,みりん  c,砂糖水  d,塩水

Q4,西京漬けはいつ頃からつくられていたでしょうか?
    a,平安時代  b,室町時代  c,江戸時代

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛酪 | トップ | 先祖はアリウム・アルタイクム? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2021-03-15 21:12:49
水が美味しい所は、美味しい物ができるのですね。
西京焼き、何ともいえない美味しさです。

西京味噌は上品なイメージで
ガサツな私としては、ちょっと憧れ…ですね
返信する
Unknown (greenoff)
2021-03-15 22:49:40
安直に白味噌で代用することが多いです。
まあ、たまには合わせ味噌を使いますが、
なかなか本物は使えませんよね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事