料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

コールとシューは同じ・・・

2024年06月21日 | グルメ
【6月22日は何の日】ショートケーキの日

【6月23日は何の日】国産小ねぎ消費拡大の日

【6月24日は何の日】プチクマの日

【6月25日は何の日】生酒の日

【前の答え】オリーブ
Q1,海神ポセイドンと女神アテナが争った時、ポセイドンは馬を、アテナはボクを生み出しました。
  生み出されたボクに軍配をあげた町はどこでしょうか?
    a,アテネ  b,バルセロナ  c,ニース  d,ローマ
     →a,アテナの地からアテネが生まれました

Q2,ノアの箱舟で、ボクの枝をくわえて戻ってきたのは何でしょうか?
    a,カラス  b,タカ  c,ハト  d,ワシ
     →c,

Q3,日本人で一番最初にボクを食べたのは誰でしょうか?
    a,源頼朝  b,足利義満  c,豊臣秀吉  d,西郷隆盛
     →c,1593年、スペイン国王から献上されたものです

Q4,日本でボクの生産がさかんな島はどこでしょうか?
    a,種子島  b,小豆島  c,佐渡島  d,八丈島
     →b,1908年から栽培が始まりました


【脳トレの答え】香味油

【空欄にチャレンジの答え】〇の△み▢   →きのめみそ

【正しく読むと?の答え】太だ   →はなはだ




【今日の話】
ボクは、キャベツを千切りやみじん切りにして、
調味料と和えて作るサラダのことだよ。
味付けはドレッシングやマヨネーズでてせきるので、
家で簡単につくれる点が魅力だよね。
ボクはサラダの一種だけど、
他のサラダとの違いは調味料であらかじめ和えるか和えないかなんだ。
ボクの歴史は非常に古く、
古代ローマ時代にはもう食べられていたんだって。
その頃はサラダ油やお酢、
ドレッシングで味付けするのが一般的だったんだけど、
マヨネーズが普及してからは、
マヨネーズを使ったボクになったんだ。
名前の由来は、
オランダ語でキャベツのサラダを意味する
koolsaladeから生まれたといわれているんだ。
名前の通りメインはキャベツだけど、
にんじんやコーン、ハム、りんご、パイナップルなど、
お好みの食材でアレンジできるのも嬉しいポイントだよね。

Q1,マヨネーズが普及したのはいつでしょうか?
    a,17世紀  b,18世紀  c,19世紀  d,20世紀

Q2,見た目が似ている料理にザワークラウトがあります。
  違いは何でしょうか?

Q3,コールとシューは同じ・・ですが、シューとは何でしょう?
    a,シュークリーム  b,シューズ  c,シュート  d,シュール



【今日のひと言】少しずつできることを増やしていこう

【今日の脳トレ】


【正しく読むと?】天晴れ

【空欄にチャレンジ】〇に〇△り△ぐ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和、勝利、光の象徴 | トップ | 怒りんぼう風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事