げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

(100円基金)助成団体報告会 みんなの福祉交流会~百縁(100円)でつながるみんなの笑顔~

2016-04-22 15:25:47 | 福山支部理事会
3月3日(木)10:30~12:30 グリーンコープひろしま福山支部にて開催しました。
桜かおり餅と村上園の有機煎茶をいただきながら、助成団体の活動報告をお聴きし、楽しくわきあいあいと交流しました。

まず、2015年度の福祉活動組合員基金の活動報告をしました。基金運用委員として助成団体の見学や交流、グリーンコープの福祉施設の見学など1年間活動したことで、自分の成長につながったということでした。「福祉組合活動基金」(100円基金)の説明を、ペープサートでしました。
基金運用委員は毎年4月にチラシで募集します。ぜひ、グリーンコープの地域福祉をもっと知って、仲間と出会い楽しんで活動してみませんか♪


次に助成団体の活動報告を行いました。
「グリーンコープひろしまの理事会」
★福祉講演会「助けてと言える地域~子どもの貧困から見えたもの~」
★夏休み小学生限定特別企画 こづかいゲーム
★親業をヒントにガミガミ言わない子育てしてみませんか?
2016年度もグリーンコープが目指す地域福祉に寄り添った行事を色々と企画します。カタログの折り込みチラシをチェックして、ぜひ参加してみてくださいね。


「子育てサークルぽよぽよ」
月に2回親子で集まり、リトミックやクッキングなどをして楽しく過ごしている様子が伺えました。子育て中の悩みを持ち寄ったり、情報交換の場にもなっているようでした。福山地区では、福山西部地区ぷちローズも活動しています。グリーンコープの組合員なら、どなたでも参加できます。見学も可能ですのでぜひ親子で出かけてみてくださいね。

「チャレンジ家計簿クラブ 福山支部西部わかば」
月に1度集まって、活動しています。節約方法などの身近なことをワイワイと話したりしているそうです。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ講師をお招きしての学習会も開催しています。
現在活動中の3つのクラブに加え、4月から新しいクラブの活動も始まります。まだ募集中ですので、興味のある方はぜひ、お問い合わせくださいね。


子育てサークル・家計簿クラブのお問合せ先はこちらです。
グリーンコープひろしま福山支部 組合員活動事務局 ℡084-991-4988


「子どもキッチンひろば♡ゆめはっぴ」
グリーンコープひろしまの子育て応援の取り組みの一つ「五感を使った体験により自尊心を育む」ことを目的とした「子ども料理教室」を開催してもらっています。料理を通して、達成感を味わったり、自信を持ったり、また、食べ物を大切に思う気持ちを育むよう、メニューや教え方など考えられていることが分かりました。2015年度は福山でも、夏休み小学生限定のスパイスを使った本格カレーの料理教室や小学校入学前のお子さまの料理教室をしていただきました。

「労働協同組合グリーンコープ在宅福祉ワーカーズコレクティブほっとはぁーと」
社会福祉法人グリーンコープグリーンコープの福祉施設です。デイサービスや家事支援、地域交流のサロンなどを通じてあたたかい手が地域に広がっている様子でした。

「お山のようちえん まんまる」
2015年度4月に立ち上げ。三原市内で活動。現在は週1回の野外活動(お散歩、川や森での遊び、季節の料理作り、草木を使っての手ぬぐい作りなど)をしています。子ども達がのびのびと元気に過ごしている様子が分かりました。

「ぷくぷく」
紙人形劇や合唱等の公演、講師を招いて環境や食育に関連した講演会の主催、環境や農業の勉強会や先進地への見学をしています。オゾン層破壊の紙人形劇の様子をDVDで観せていただきました。

どの団体も熱意をもって活動しておられる様子でした。今の世の中で必要とされている大切なことを改めて考えることができました。毎月の100円がこのように使われているのだと嬉しく思いました。そして、やはりもっとたくさんの組合員の方にこんなすばらしい活動をしている団体があることを知っていただきたいとも思いました。ぜひ、来年度の助成団体報告会にお越しください。お待ちしています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿