なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ザクロの花

2008年06月23日 | 植物


庭のザクロの木。

去年は、一個だけしか実がならなかった。

今年も、どうも怪しい。

花がついていたのは、ここの部分だけ。



実らしきものも、この一個だけ。

童話の中の女王さまみたいだ 



実際のザクロの花はもっと朱色っぽい。

雨の中、傘を差しながら撮ったせいか、真っ赤な色の花に撮れていた。



【ザクロ】石榴
分類 ザクロ科ザクロ属
樹高 5~6m
原産地 西南アジア
花期 6月


6月23日(月曜日)の天気 と ひとりごと 

ずっと続いていた雨はちょっぴり一休み、今日の朝の空は、曇り

現在の室温22℃ 湿度72%

気温的にはそんなに低くはないのに、何故だか今朝はとってもひんやりしたように

感じる。

湿度も高いのに、体感温度、なんでこんなに違うのだろう

温度と湿度の他にも、もしかしたら何か、体感温度を左右する要素があるのかもしれない。

同じ20℃でも、夏の20℃と冬の20℃では、全然感じ方が違うものね。

昨日は、孫くんのお宮参りだった。

写真をたくさん撮ろうと思っていたが。。。

婿殿の母上が風邪をひかれたらしく、孫くんを抱いてあげられないとのこと、

私に、孫くんを抱く役目が回ってきて、写真どころではなかった

でもね、一番大切な役を仰せつかって、光栄だ

一昨日は大雨だったが、昨日はちょっと降ったぐらいで雨にも濡れず、日頃の行いが

よかったんだね、孫くん

孫くんの日頃の行いといえば、よく飲んでよく寝てくれること、くらいだけれど。

お腹がいっぱいになっていさえすれば、お利口さん。

お腹が空いた時の泣き方といったら。。。さすが、食いしん一家の孫だけある

とにかく、恐ろしく大声で泣き叫ぶ

体重もどんどん増えている。

このままお肉がぷくぷくついたら、イケメンくんだった孫くん。。。

どうかしたら、ガッツ石松さんのような顔になることがあり。。。

そっちの路線に行かないで~

と、願うばかりである 

(ガッツ石松さん、ごめんなさい


でもね、ヘン顔孫くんもなかなか面白いので、たまにはヘン顔もアップしてみよう

もう、イケメンくんって言えなくなっちゃいそうだけれど 


さて、今週も、忙しい一週間になりそうだけど、負けずに頑張ろう~ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karu)
2008-06-23 17:43:24
お孫さん、愛らしいですね~~

これから益々ふっくらしてきますね^^

それはそれで、また愛らしい。 ま、なにやっても孫は無条件で可愛いもんでしょうけど。

僕も再来年あたりは、オジイチャンですかね(笑
返信する
karuさん♪ (soyoko)
2008-06-23 21:43:05
karuさんお元気ですか~^^
このところ忙しくてお邪魔していなかったら、いつの間にか復活されてたんですね~
おいてきぼり食ってました^^;
再来年あたりは、おじさまの遊び場ではなくて、おじいさまの遊び場に。。。
なるかもですね~
メロメロのkaruさんがもう目に浮かぶようです。
え?早すぎるって、ね
返信する
わ~ (優香)
2008-06-24 07:04:59
懐かしい~、ザクロ
子供の頃家の庭に木があった

たくさんなってたけど、ほとんど食べなかったな~、鳥の餌、って感じだった

植物とか興味がある、好きってわけじゃないけど、自分の家にあった木とかって、やっぱり、気になるし、植えたりしちゃうんだよね

でも、手入れもな~んもしないんだけどね
返信する
優香さん♪ (soyoko)
2008-06-24 22:39:19
子供の頃家にあった木って、懐かしいよね~
ザクロにイチヂク、枇杷なんかがそう。
お店でわざわざ買ったりはしないけれど庭にあるとなんだか嬉しくなる木です^^:
返信する

コメントを投稿