なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

心が通じる

2009年10月29日 | 植物








ススキの花。

普段イメージするススキとはちょっと違う雰囲気。

あまり、綺麗とは言えないかな 

ススキの花の色は黄色だと言うことを、写真に撮って初めて知った

花言葉は「心が通じる」「活力」「精力」「隠退」「素直」などいろいろあった 



【ススキ】薄・芒 別名:オバナ
分類 イネ科ススキ属
名前の由来 すくすく立つ木(草)という説がある
花言葉 心が通じる・素直など
原産地 日本、中国、朝鮮半島
花期 8~10月
園芸分類 多年草




おまけのコスモス

ピンクと白のストライプが爽やかだった




一瞬、ピンクの蝶 と思ったような花びらの散り方 




ふたつ、仲よく 


コスモス強化月間、今日もお付き合い下さりありがとうございました



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なる)
2009-10-29 23:17:19
実はわが家の門の前にあかっぽいススキが3本ほど生えているのですが…。
もしかしたら、suzuranさんのお写真のように花が咲くのが見られるのかしら((o(^∇^)o))
楽しみに待っていようっと♪
最後のコスモスは花びらが短いんですねぇ。
mokumamaさんのところでもお見かけしたのですが、可愛いですよね~
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-10-30 01:36:06
ススキもこうしてみると・・・いいですなぁ。^±^
オバナですな。^±^
しかし、やはり、ススキとオギの区別はちょっと難しいのでした。
まあ、湿地に生えるのはオギかなと疑いますが。^±^
返信する
こんにちは (あんず)
2009-10-30 11:55:29
む~ん…
なんだか真剣みが伝わってくるお花ですねw
がんばれー
応援したくなりましたw
返信する
こんにちは! (くるる)
2009-10-30 12:31:44
ススキ・・近くで、まじまじと見たことがなかったので、新鮮な感じがしました!

ピンクの蝶のようなコスモスの花びら!
素敵です
こんな撮り方もあるのですね^^
返信する
こんにちは ^^ (うさ。)
2009-10-30 15:23:47
毎年、白い穂のススキはよく見かけるのですが
今年は、写真のような赤い穂のススキを見つけましたよ♪
近くによって、黄色い花も見ました ^m^
花言葉があるのにはびっくりしました 

夕日に照らされているのでしょうか? ^^
ちょっぴり赤く染まって可愛らしいコスモスですね♪
返信する
Unknown (shell blanc)
2009-10-30 18:47:48
ふたつならんだコスモス、カワイイですね❤

ここのとこ、おさんぽでもゆっくりお花とか見てないなぁ・・・

週末は、ゆっくり時間をかけておさんぽしよう

suzuranさんの撮られるお花はいつもソフトでやさしい雰囲気ですね…

もしかしたら前にもおんなじこと言ってるかな?

いつも癒されてます!!ありがとう
返信する
Unknown (ラムネ)
2009-10-30 20:39:23
ススキ、すくすく立つ木(草)というような由来があるんですね。
確かに、ススキはすくすく育ってますね。
由来を知ると、またススキに親近感がわきます。

ピンクと白のストライプのコスモス、珍しいですね。いつもと違うものに巡り合えるのも、嬉しいですね

いつも楽しんで見てます
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-10-30 20:39:36
ススキの花粉ですかこれが花粉症の正体なるほど
いやね近所の方が花粉症になったとかでススキ花粉と聞いたものでね
コスモスのピンクの蝶に見えますね
今日探しに行ったら蝶に見たく綺麗でなかったが花びら欠けを見つけてこれもありですね
明日は強化月間最後の日だから欠けているのをアップしますよ
返信する
Unknown (JAMまま)
2009-10-30 21:01:57
こんばんは (^_-)-☆
ススキ!ですか・・・
猫柳かと一瞬なわけないですよね。
初めてです・・・ススキの花。
「心が通じる」かぁ~わりと素敵
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-10-30 22:01:59
ススキってマクロで撮ると・・・
枯れ木みたいだねッ♪
ピンクのチョウチョですかッ
アハッ! 可愛いっですぅ♪
ウミウミ
返信する

コメントを投稿