なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

昨日のお花の続き^^;

2009年09月01日 | 植物
昨日アップしたお花の写真の、さらにアップ写真です 


アップ過ぎたら、ちょっぴりグロテスク 





正面からは、こんな感じ。



ツボミ。


お花の全体は。。。

ジャ~ン

こんな花 





モミジアオイでした

いつも行く銀行の隣にある公民館の敷地に咲いていた花です。


 
一緒に考えて下さった皆様、ありがとうございます

想像されていたお花と同じでしたか




【モミジアオイ】紅葉葵 別名:コウショッキ(紅蜀葵)
分類 アオイ科フヨウ属
名前の由来 葉の形がモミジに似ているので
花言葉 温和
原産地 北アメリカ
花期 8~9月
園芸分類 多年草

夏に咲く花なのに、モミジアオイだなんて秋っぽい名前だけれど、名前の由来は

葉っぱがモミジに似ているから。

あれっ。

肝心のその葉っぱの様子が分かる写真を撮っていなかった 



花びらの形が違うけれど、花の色や中心部がハイビスカスによく似ている。

中心部の形は、ムクゲやフヨウも似ているよね。

全部、アオイ科フヨウ属のお花だ。



そう言えば、今年の夏は我が家に咲くハイビスカスの鉢を見かけなかった

夫に先ほど聞いてみたら、枯れてしまったのだそうだ

20年近く、ずっと毎年咲いてくれていたのに。。。

で、今年の夏はハイビスカスの花の写真が撮れなかった

ちなみに、二年前に撮ったハイビスカスのアップの写真です  ハイビスカス (「風色のひととき」より)

こうして見ると、ハイビスカスは雄しべの先っぽの部分が黄色だった。

ムクゲやフヨウの中心部のアップも見てみたくなった






 

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハズレでした。 (のん太)
2009-09-01 23:12:21
ハイビスカスだと思っちゃった。^^
我家のハイビスカス露地植えなんですが、
突然枯れてしまう事があります。路地なので、全部は枯れずに一部残ってるので何とか再生を繰り返しています。
時々思い切った剪定をするのがいいみたい。
私も明日、芙蓉の中心部確認しようっと
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-09-01 23:48:44
ハイビスカスと思いました。
モミジアオイと云う名前と一致しないですね。

葉っぱが似てるからなんでしょうね。
その葉っぱ見たいです、今度身でて下さいね♪
返信する
Unknown (なる)
2009-09-02 00:14:02
やった~y(^ー^)yピース!
実はこの間、ある方のブログで教えていただいたんです。
で、偶然この間咲いているのを見たばかりで…。
田舎道に一際真っ赤で目立つお花でした♪
つぼみも…フヨウのつぼみに似ていますね。
籠の中にころんと入っているみたい^^
アオイ科のお花に取りつかれていてよかったです(^-^;
返信する
こんばんは^^ (赤面獣)
2009-09-02 01:24:34
しまった~クイズを見逃してしまいました
皆さんと同じくハイビスカスだと思いました。
でも科が当たってたのは成長の証!
ハイビスカスとは花びらの形と雄しべの先っぽの色が違うんですね^^
勉強になりました!!
それにしても綺麗な花ですね。実際に見てみたい
返信する
モミジアオイ (てくっぺ)
2009-09-02 02:07:15
こんばんはです。^±^ノ
モミジアオイでしたか~・・・というよりは知らなかったのでした。^±^
蕾を見たらホオズキかと思ったくらいでして。^±^;
返信する
あるかなぁ? (ポラリス)
2009-09-02 10:49:04
30分ほど歩くと、大きな公園があります。
そこで見たことがあるような気がしました

もう2年くらい行ってないので
記憶が曖昧ですが

綺麗なお花ですね
返信する
綺麗ですね! (くるる)
2009-09-02 17:02:28
クイズ・・見当もつきませんでした
答えが分かって、すっきり!しました
アップのお写真も面白いですね~♪
葉っぱが紅葉に似ているのですね^^
花の名前の由来は興味深いです。

20年もハイビスカスが咲いていたのですね
枯れてしまったのは残念でした
長い間、ありがとう!という気持ちですよね・・
返信する
のん太さんへ☆ (suzuran)
2009-09-02 17:07:12
こんにちは
ねっ、ハイビスカスにそっくりですよね^^
初めてこの花に出会ったとき、ハイビスカスに似ているのにモミジアオイだなんて和風な名前!とちょっと面白く思いました^^;
のん太さんのところのハイビスカスは路地植えなのですね!
時々思い切って選定するといいのですね。
アドバイスありがとうございます^^
去年まで咲いていたラーメン屋さんの跡地の芙蓉、今年は咲いていませんでした
写真が撮れなくて残念です
のん太さん、撮ってみて下さいね^^
コメントありがとうございます 
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-09-02 17:10:56
こんにちは
ハイビスカスのお花に雰囲気が似ていますよね^^
名前が全然イメージと違いますが^^;
この花を撮るときには名前の由来を知らなかったので
葉っぱのことは全然頭にありませんでした
今度見かけた時にはしっかりと確認しますね^^;
コメントありがとうございます 
返信する
なるさんへ☆ (suzuran)
2009-09-02 17:16:17
こんにちは
なるさん、すご~い
アオイ科のお花にとりつかれているだけありますね!
唯一の正解者でした
っていうか、私も自分が出した質問じゃなかったら分からなかったかもです 
さすがなるさん
賞品は・・・
あ、何にもありませんでした 
ツボミはハイビスカスよりも芙蓉に似ているのですね。
私も新たな発見でした 
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿