なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

置いてきぼりのお花~

2009年09月02日 | 植物
すみません

ずっとアップしようと思っていた夏のお花。

置いてきぼりになっていたものを発掘  

庭の横に群生していたツユクサ。

花が満開になったら撮ってアップしようと楽しみにしていたが、

いつの間にか夫から除草剤をかけられて、枯れ葉になってしまっていた

枯れる前に撮っておいた数枚の写真が埋もれていたので、慌ててアップ  


恋の心変わり 


これはポピュラーなツユクサ。

ツユクサにはたくさん花言葉がつけられていたが、ちょっぴり涙目っぽく、とほほ顔のこのお花には、

「恋の心変わり」

がお似合いかな  


わずかの楽しみ 


こちらは、葉っぱが大きくて丸い【マルバツユクサ】

我が家の周りにはこっちの方がたくさん咲いていた。




こんなにたくさん、庭の横の空き地に栄えていたのだけれど、この後、夫の魔の手にかかって

今は見るも無残な枯れ草になってしまっていた 

花言葉は

「わずかの楽しみ」

全くだよ~ 





ツユクサさん、アップするのが遅くなってしまって、ごめんね

また、来年ね




   



9月になっても、九州地方はまだまだものすごい暑さ

朝はいくらか涼しくなったが、日中は30度を超えている。

夜も暑い

昨日の夕方、晩ご飯を作っている時に帰ってきた次女に

「今日も暑いね~ なんでこんなに暑いんだろう

と私が言ったら、次女、涼しい顔をして


「残暑ざんしょ」


だって・・・

思いがけない次女のダジャレに、ちょっと笑おうとしたら、


「どう? 少し寒くなった


って


なるほど~

暑い暑いと言っている私に、寒いダジャレを言って、少しでも寒くなってもらおうとしてくれたわけね

最後の言葉に、思いっきり笑わせてもらいました  



 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2009-09-02 22:51:53
ツユクサ、名前のままの露のように儚いお花ですね。
実際にsuzuarn家では儚かった(笑

九州の方は暑い日が続いてるようですね。
こちらは朝晩涼しくなって昼間も随分しのぎ易くなりました。

夏の疲れが出られませんように....。
返信する
こんばんは^^ (なる)
2009-09-03 00:27:33
マルバツユクサ初めて見ました…というか、いままで気づいていなかっただけかも…。
今年見たツユクサは、1枚目のとほほ顔のお花かな(^_^;)
マルバツユクサは、ガク?に透明感があって、また違った可愛らしさがありますね
来年は気をつけて見てみます♪
今日はこちらも暑かったです(=_=)
次女さんd(゜-^*) ナイス♪です
返信する
ツユクサ (てくっぺ)
2009-09-03 02:06:38
ツユクサってかわいいですよね。^±^
どこでも咲いてますが、かわいいのでついつい見てしまいます。
ツユクサも1種類でないのですね。^±^
返信する
こんばんは (プードル)
2009-09-03 03:40:30
そちらは残暑なんですね
きっと北海道人には耐えられません・・・


ご主人は本当にマメな方なんですね
関心してしまいます
家の中も掃除してくれそうなイメージです


最近美容ネタ投稿していないですが、
頑張ります
返信する
私も、 (のん太)
2009-09-03 05:48:15
同じく、ツユクサが待機中です。
秋の花が咲き始めて、、、、焦る

若い感性って、良いですね
返信する
こんにちは♪ (くるる)
2009-09-03 12:27:04
そちらは残暑が厳しいのですね~
関東は急に気温が下がったりで・・
急遽長袖をタンスの置くから引っ張り出したりという感じです^^;
ハルもベランダで昼寝をしなくなりました~

ツユクサ・・栄えていたのに残念でしたね
透き通ったブルーが綺麗でしたのに・・
復活を楽しみに待ちましょう!!

返信する
こんにちは (クレマチス)
2009-09-03 12:28:59
つゆ草、我が家にもたくさんあり無法状態です。でもアップで見てこんなにきれいだったかと
でも次の葉の写真を見て、全然違うんですよねー葉が…
松葉つゆ草と、いうんですか?
では同じような花が咲いてますが、我が家のは何と言うのでしょうか?
葉は笹の葉のように細長いのですが

二女さん 面白いですね下の方がさばけてるということでしょうか?
返信する
恋の心変わり (ポラリス)
2009-09-03 13:43:32
小学生の頃は、花言葉の本を買って
この花言葉のお花はどんなかしら
乙女チックな子供でした

‘恋の心変わり’
今でも気になってしまう花言葉です
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-09-03 17:05:58
こんにちは^^コメントありがとうございます!
そうなんですよ~
私の計画では満開になったツユクサをたくさんアップする予定だったのですが。。。。
儚く消え去ってしまいました^^;

今日もものすご~く暑い日でした
真夏よりも暑かったような。。。
mu-mamuさんのところはずいぶん涼しくなったようですね!
武蔵くんとバロンちゃんも喜んでいるかな^^
返信する
なるさんへ☆ (suzuran)
2009-09-03 17:11:14
こんにちは♪コメントありがとうございます~
こちらの方にはとほほ顔のツユクサよりもマルバツユクサの方が勢力を増していたようでした^^
なるさんの所にももしかしたらあるかもしれませんね!
花びらの色が普通のツユクサよりも淡い色でした。
群生して咲くところが見れなくて残念でしたが^^;
次女、たまに面白いことを涼しい顔をして言います
ちょっぴりウケてもらえましたか
こちらも今日も暑かったですよ~
早く涼しくなって欲しいですね^^
返信する

コメントを投稿