なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

喜び

2008年04月12日 | 植物




     
【ヤブニンジン】藪人参 別名:ナガジラミ(長虱)

分類 セリ科ヤブニンジン属
名前の由来 藪に生え、葉がニンジンの葉に似ているため
花ことば 喜び
原産地 日本、朝鮮、ロシア、中国
花期 4~5月

家の近くの道端に咲いていた花。

ヒメウズムラサキケマンと同じ場所の所に咲いていた。

ヒメウズよりもさらに小さな花で、なかなか上手く写真が撮れなかった。

よく似た花に、ヤブジラミというのがある。

最初そっちの方かと思っていた。

持っている図鑑の画像では、ヤブニンジンよりもヤブジラミの方に似ていた。

しかし、花期が、ヤブジラミは5~7月。ヤブニンジンは、4~5月。

花期から判断するとヤブニンジンの方。

図書館から借りてきた図鑑で見たら、ヤブニンジンの方にそっくりだった。

図鑑によって、画像が微妙に違うので判断に迷うことがある。

今回は図書館の図鑑の方を信じて、それと花期から判断して、ヤブニンジンかな?と判断。

果実の形は全然違うようなので、果実の時期に見逃さなかったらはっきり分かるかもしれない。

でも、その時にはもう忘れてしまっている可能性大



          



「亭主元気で留守がいい」も昨日の夜で終わってしまった土曜日の今日の朝は、曇り

現在の室温17℃ 湿度56%

風のない穏やかな朝。

午後からは晴れると言っていたようなので、暖かな一日になりそうだ。

昨日、夫から電話があったけれど、次女に迎えにきてと頼めなかったようだった。

ので、今から迎えに行く。

検査結果が、全く大丈夫だったので、気持ち的にもますますパワーアップしそうな夫。

ま、元気がなによりだ

その元気をご機嫌な方へと使ってほしいものだ。

次女と二人だけの二日間は、何故だか、楽ちんだった。

ご飯を作らなかったからかなっ

さあ、迎えに行ってこよう~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々笑顔)
2008-04-12 20:53:14
退院おめでとうございます。(・・かな?

旦那は元気で留守がいい、そのとおり 
返信する
悠々笑顔さん♪ (soyoko)
2008-04-12 23:24:04
ありがとうございます^^
元気でさらにパワーアップして帰ってまいりました。
元気で留守だった二日間、「お父さんいないと手抜きできて楽だね~」と次女と一緒に言っておりました 
返信する

コメントを投稿