なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

あなたの助けになる

2008年04月09日 | 植物




              
【ムラサキケマン】紫華鬘 別名:ヤブケマン(藪華鬘)

分類 ケシ科キケマン属
名前の由来 花が紫色のケマンソウのため
花ことば あなたの助けになる
原産地 日本、中国、台湾
花期 4~6月

ヒメウズの咲いていた道端、林の縁に咲いていた花。

確か、去年もこの花に出会っていたが、名前が分からず、上手く写真も撮れずにそのままに

していた記憶が。。。

持っている図鑑に載っていたムラサキケマンはもっと全体が赤紫色だったので、断定できなかった。

ネットで調べてみたら、白っぽいものもあるようだった。

葉っぱの形もそっくりだったので、胸を張って、ムラサキケマン

かなっ 

で、ちゃんと持っている図鑑を読んでみたら、

「花の色は赤みがかった紫で、まれに白いものもある」

という説明書きがあった。

これは、まれにある白いものの方だったのだろうか。

この花が咲いている場所は、日の当たらない薄暗い所。

光が足りなくて、写真があんまり上手く撮れなかった 



           


ちょっぴり肌寒かった水曜日の今日の朝は、曇り

現在の室温17℃ 湿度58%

ストーブ、つけているので、この気温。

つける前は、14℃だった。

朝、洗濯物を干す時には、明るい曇り空だったが、だんだんと暗い曇り空になりつつある。

天気予報では、午後から降水確率100%

春の雨が降るごとに、庭の雑草たちが。。。元気になっていく~

と言いながら、まだ朝の草取りを始めていない 

そのためには、あと30分早起きしなくては

なんて書いているうちに、なんだか音がする。

早くも、シトシトと降り出した雨。

降水確率、120%だった   

今日は、明日から来週の月曜日にかけての3日分の銀行処理を全部済ませておこう



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿