なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

きょうの晩ご飯

2008年07月15日 | 

かぼちゃと鶏肉のスープ煮
サラダ


今年初めて収穫したカボチャを使ってカボチャ料理 


見かけは悪いけれど、


中身はよく熟れていた 

                 

かぼちゃと鶏肉のスープ煮 1人カロリー510kcal
【材料】(2人分)
 かぼちゃ・・・・・200g
 玉ねぎ・・・・・・1/2個
 トマト・・・・・・1/2個
 鶏もも肉・・・・・1枚(250g)
 小麦粉・・・・・・大さじ1
 ベーコン・・・・・1枚
 白ワイン・・・・・大さじ2
 固形スープ・・・・1/2個
 ローリエ・・・・・1枚

【作り方】
 ①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをもみつけて5~10分置く。
  小麦粉をうすくまぶしつける。

 ②かぼちゃは2㎝ほどに切り、かるく面取りをする。

 ③玉ねぎは1㎝ほどのくし形切りにする。トマトは皮をむき、横半分に切って
  種をざっと除いて粗くざくざくと切る。

 ④ベーコンは1㎝に切る。

 ⑤鍋に油大さじ1を熱して鶏肉を全体に色よく焼き付け、取り出す。

 ⑥この鍋に油大さじ1を足してベーコンをさっと炒め、かぼちゃを加えて全体に
  油が回るまで炒め、⑤の鶏肉を戻す。白ワインを振りかけ、ふたをしてひと煮する。

 ⑦砕いた固形スープ、湯1カップ、玉ねぎ、ローリエを加え煮立ったら中火にし、
  ふたをして10~15分煮る。トマトを加えてひと煮し、味をみて、足りなければ
  塩こしょうで調える。


レタス、トマト、キュウリ、生ハムのサラダ


久しぶりに晩ご飯の記事を書いたけれど、ず~っと孫くんが泣いていて、あやしたり

ミルクを飲ませたりしながら書いたので、たったこれだけ書くのに、二時間もかかってしまった~ 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (nashiko)
2008-07-16 23:51:53
夜中にこんばんは。

soyokoさん、
いつも思うんですが、写真どんどん上手になりますね。
お料理の写真もお見事!!です。
本当においしそうで、
本を見ているみたい。

最近、何もする気になれない私。
仕事にも追いついていけない感じがして、、、
こちらでいつも、癒されています。

返信する
nashikoさん♪ (soyoko)
2008-07-17 00:48:49
私も、夜中にこんばんはです^^;

写真を褒めて頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
写真を撮ってそれを整理したりブログにアップしたりする時間が私のストレス解消タイム?なので、nashikoさんがここで癒されているって言ってもらえるの、すごく光栄です。

お仕事、いろいろ大変そうですね。
前向きにがんばっていらっしゃるnashikoさんに私も元気づけられています。
たまには、力を抜いてもいいかもですね。
返信する

コメントを投稿