なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

さよなら0系

2008年12月02日 | Weblog


今日の新聞の一面記事。

高度成長時代の象徴として登場し、走り続けていた「0系」が30日、定期運転を終え、

44年の歴史に幕を下ろしたのだそうだ。

鉄道とか、新幹線とか、田舎に住んでいると全く縁のない私

なのに、実は、我が家にも0系の新幹線がある。



ジャ~ン。

これ 

先日、大阪に日帰り出張した時に買ってきたお土産なのだ。



裏側には、こんな文字が印字されていた。

なんだろう? さよなら初代0系って

と、鉄道関係に全く無頓着な私は思っていたが、こういうことだったんだね。

このお土産は、博多の新幹線のホームの土産店で買ってきたもの。



中身は、長~いバームクーヘン。

この長~いバームクーヘンの新幹線が10本うちにある

いろいろと訳があって、お土産に渡そうと思っていた人に渡せなかったのだ

長女が来た時に、一本分けてあげたら、とても美味しかったと気に入ってくれた。

ので、長女に5本。

我が家で5本、消費

今日の新聞記事を見て、新幹線のパッケージ、記念に取っておこうと思った
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (akane)
2008-12-02 20:31:26
鉄道関係は全くの無知ですが
この新幹線は丸い顔がやさしげで 好きでした
無くなってしまうのは 寂しいです
返信する
akaneさんへ☆ (suzuran)
2008-12-02 22:12:35
こんばんは~^^
新幹線に、0系とかN系とか名前があることも初めて知りました。
なんせ、この歳になって初めて新幹線に乗ったんです^^;
0系は丸い優しい顔をした新幹線なのですね^^せっかく覚えたのに、無くなってしまうなんて、残念です
返信する

コメントを投稿