なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

いつまでも忘れないで

2009年05月02日 | 植物





【ハハコグサ】母子草 別名:オギョウ(御形)・ホオコグサ(這子草)

分類 キク科ハハコグサ属
名前の由来 ホオコグサが訛ってハハコグサと呼ばれるようになったという説から
花言葉 いつまでも忘れないで
原産地 日本、朝鮮、台湾、東南アジア
花期 4~6月
園芸分類 多年草

今年は、我が家の庭にも生息しているハハコグサ。

写真を撮るようになってから、新しく野草たちが生息してくれるようになったような

気がするが、ただ単に、今まで気がつかなかっただけなのかもしれない。

パッと見たらキク科の植物と思わなかったが、アップで見ると小さな花びらの集まりだった。


春の七草のひとつなので、これも食べられる雑草

別名「おぎょう」は母子の人形のことなのだそうだ。

若い苗を食用にし、古くは葉が草餅の材料に使われた。

鎮咳、去痰、抗炎症、抗糖尿などの作用があり、薬草としても用いられているのだそうだ

へぇ~

知らなかった。

この草も風邪によさそう。







5月2日(土曜日)の今日の朝は晴れ

天気予報では、晴れのち曇り 降水確率0% 最高気温24℃

朝の室温16℃ 湿度58%


昨日は、鼻水に加え、咳も出てきて、いよいよ本格的な風邪ひきになってしまった

なんとか晩ご飯を作って、あとはお布団の中で養生

次女がホットレモンやプリンや果物盛りだくさんのぜリーを買ってきてくれたり、

晩ご飯の後の片付けや茶碗洗いをしてくれていた。


それだけで、なんだか風邪が治ったような気分になる

病気は気から、ってこういうことなのかな。

今日から会社は休業だけれど、私は一人で仕事

中国へ行く前に、しておかなければならない仕事が終わるまで、休日返上になりそう

頑張ってこよう





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にして下さい~。 (mu-mamu)
2009-05-02 15:17:11
ハハコグサ見落としそうな花ですね。
春の七草、昔の人は体にいい物を自然に採っていたのですね。

suzuranさんもお風邪が本格的になってしまって
こういう薬草って体に合えば良く効くから試される価値
ありそうですね。

旅行も目前で無理なさらないようにお大事にして下さい~~。
返信する
お見舞い (チカです)
2009-05-02 18:08:17
今風邪を引いてる人多いですよ~

薬は安静にしているしかないですよね~

ハハコグサも薬草との事 またまた風邪の薬だ

なんてちょっと皮肉な事ね

とにかくお大事にしてくださいね
返信する
Unknown (mushaqua)
2009-05-02 20:22:42
頑張って風邪治してくださいね。
旅行に行くにも、準備が大変です。
ホントに治さないと、入国拒否されそうですね、早く寝てください。
返信する
大丈夫ですか? (なる)
2009-05-02 20:24:22
そうそう、雑草ってアップで見たら意外な素顔でビックリなことって多いですよね^^
ハハコグサも、ひとつひとつが小さいんだけど、ちゃんとキクのような花びらが!
勉強になります&こういう意外な発見が楽しかったりするんですよね
それにしてもsuzuranさん、お仕事も大変なんですね…体調悪いのに無理しないでくださいね。
返信する
こんにちは (風香)
2009-05-03 09:50:16
野草ってさりげなく綺麗で、身体にも良くてと。
大したものだなぁと感心します。
優雅な花もいいのですが、何か道端や野に咲く花には惹かれるものがあります。

次女さんの心遣いが嬉しいですね!
中国に行かれるのですか?いいですね~♪
体調整えて楽しまなくっちゃ...ですね
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-05-03 17:31:10
こんにちわ^^
ハハコグサも、薬草になる野草だったのですね。
身近にこんなにたくさん薬草になる雑草が生えているなんて意外でした。
風邪、かかってしまったら、ひととおり症状が出ないと治まらないようです
お気遣いくださりありがとうございます 
返信する
チカさんへ☆ (suzuran)
2009-05-03 17:36:37
こんにちわ♪
風邪、流行っているみたいですね~
気温の差に体がついていけないのでしょうか^^;
そうなんですよね!最近見つけた野草たち、皮肉にも風邪に効く薬草になるものたちばかりなんですよ^^;
試してごらん~って言われているみたいですね。
とりあえず、家事を一切しなくてよかったら治りそうなんですけどね
お気遣い頂き、ありがとうございます 
返信する
mushiaquaさんへ☆ (suzuran)
2009-05-03 17:43:23
こんにちわ^^
mushiaquaさんのコメント拝見して、そうだ!こんな時には寝た方がいい!!
そう思い、コメント返すのも失礼して、昨日は早々に寝ていました^^;
おかげでずいぶん回復してきたようです。
風邪ひきには寝るのが一番ですね^^
適確なアドバイスをありがとうございました
返信する
なるさんへ☆ (suzuran)
2009-05-03 17:49:12
こんにちわ♪
ハハコグサ、アップでみたら小さな花びらの集まりでした^^
小さな花がたくさん集まってこんな形になっていたのですね。
同じキク科の植物でもいろんな咲き方をしていることにへぇ~という感じでした^^;
仕事は経理を一人でやっているので、代わりにやってくれる人がいません
どんなに具合が悪くても旅行に行かなくてはいけなくても、しておかなければならないことは自分でするしかなく。。。
気合いで頑張りました
とりあえず、昨日のうちに済ませられたのであとは風邪を治すことに専念できます
お気遣いのお言葉をありがとうございます 
返信する
風香さんへ☆ (suzuran)
2009-05-03 17:56:57
こんにちわ♪
そういえば、園芸種のお花が薬草になるとはあまり聞きませんよね。
野草の方がたくさん薬草になるものが多いようですね^^
さりげなく綺麗で、役に立つ存在。。。
いいですね!そんな所に惹かれるのかもしれませんね。
次女の気遣い、とても励みになりました。
その半分でも夫にもあれば。。。
なんて今更期待しないことにします~
中国へは仕事でなのですが、一日くらいは遊んで来られそうです。
そのためにもなんとか風邪を治してしまおうと思います
コメントを下さり、ありがとうございます  

返信する

コメントを投稿