なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

鼻づまりに効く?!

2009年04月30日 | 植物








【オオジシバリ】大地縛り 別名:ツルニガナ

何度か登場したことのあるオオジシバリ。

家の近くの道端に、今までは二、三個しか咲いていなかったけれど、一週間ほど前から

沢山花を咲かせていた。

こんなにたくさんの花を咲かせていたのは初めてだったので、ちょっと嬉しくて再度登場 

茎を切ると乳白色の汁が出て、なめると苦いことからニガナとも呼ばれるのだそうだ。

開花期の全草を採取し、水洗いして日干しにすると、薬草になるらしい。

鼻づまりや健胃薬になると書いてあったが、本当かな~

実は、今、風邪ひき中~

鼻づまり、ほんとに効くのかな

試してみる勇気。。。なし 

とりあえず、非常事態の時の知識として入れておこうっと。


ジシバリとの違いは、花の大きさ、葉っぱの大きさ。

葉っぱがオオジシバリはヘラ型に対して、ジシバリは卵型なのだそうだ。



分類 キク科ニガナ属
名前の由来 地面を覆い尽くし地面を縛っているように見えることからついた
         「ジシバリ」よりも花も葉も大きいので
花言葉 ごくふつう
原産地 日本
花期 4~5月
園芸分類 多年草


花言葉は、他にも

清楚・高貴・質素

と書かれているサイトもあった。



   


鼻水風邪、治らないぞ~

寝込むほどでもなく、なんとなくすっきりしない程度の風邪

来週は中国へ行く予定だったのだが、なにやら豚インフルエンザで世界は騒がしい

行けるのだろうか

その前に、この風邪を治しておかないと、逆に検疫でひっかかりそうだわ  




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオジシバリ (uraha)
2009-04-30 23:12:07
こんばんは。

薄い花びらが可愛いですね。(色もきれい)
薬草になるということですが、乾燥させて
お茶のようにして、煎じて飲むのでしょうか?
苦そうですね。
風邪が早く治るといいですね。^^
お大事にして下さい。
返信する
お大事に…。 (なる)
2009-04-30 23:13:30
風邪、軽いと却って長引いちゃいますよね。
ゆっくり休んで早く直してくださいね^^
寝不足は厳禁ですよ~♪
近頃、たんぽぽのような黄色の花をよく見かけますが、よく見ると違うんですよね…。
このお花もそうですね。
オオジシバリっていうんですね。
花びらの端っこが角ばっているもの…パッと見変わっていて、でも可憐で
私も探してみますね^^
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-05-01 00:01:33
薄い透けそうな黄色の花びらが可憐ですね。
オオジシバリ!
一度では覚えられない名前です。

風邪は引きはじめにしっかり押さえないと
長引いて辛いですね。

お大事にして下さい^^
返信する
urahaさんへ☆ (suzuran)
2009-05-01 00:36:10
こんばんは^^
良薬口に苦し って言うけれど、多分これも苦そうですね^^;
別名ニガナですし~
風邪、全然引かない人だったのに最近弱くなったような気がします。
早く治しますね^^
ご心配下さりありがとうございます
返信する
なるさんへ☆ (suzuran)
2009-05-01 00:38:54
ありがとうございます^^
そうなんですよね、写真を整理したり調べ物をしたりしていたら、ついつい夜更かし。。。
もう12時半だしっ^^;
早く寝ますね♪
オオジシバリは葉っぱに特徴があるようです。
ぎざぎざのない柔らかそうなへら型の葉っぱを見つけたらこの花だと思って下さいね^^
見つかるといいですね♪
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-05-01 00:42:41
こんばんは♪
お花の名前、覚えにくいものが多いですよね。
これも何度か目にしてやっと覚えた名前でした^^;
風邪、風邪菌をキャッチした瞬間が分かった時にうがいを励行すればだいたい治るのですが、今回は朝起きたらいきなり!でした
鼻水風邪、お化粧がはげて大変です
温かなコメントをありがとうございます
返信する
風邪 (ソーフル)
2009-05-01 05:59:53
気をつけてくださいね。
何かとお忙しいsuzuranさんですね。
けど初期に治す事をようにしていらしゃるのですごいです。暑かったり寒かったりのこの季節ゆえ体調がおかしくなります。

ご旅行今時期検疫が大変そうですね。娘の帰国が27日ですぐ問題になり始めました。ご旅行行けると良いですね。
返信する
ソーフルさんへ☆ (suzuran)
2009-05-01 08:54:41
ありがとうございます~
なんだか最近、一人でゆっくりする休日の日って言うのがないです
いつも誰かがいてくれるってことは幸せで贅沢な悩みなのかな。。。って思いつつ^^;
ソーフルさんの娘さん帰国されたのですね^^
そのすぐ後だったのですね、問題になり始めたのは。
どこまで拡大するのでしょうか~
何事もなく旅行に行けるといいのですが。。。
その前に風邪を治さないといけませんね^^;
ご心配下さり、ありがとうございます。
とても嬉しく思いました
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-05-01 09:56:30
suzuranさんは中国旅行ですかぁ~
すごいィ
リッチー
それまでに風邪なおさないとねッ
思い切ってニガナ舐めてみるゥ~
ウミウミ
返信する
Unknown (うさ。)
2009-05-01 10:15:10
こんにちは♪
オオジシバリって名前は知らなかったけれど
なんかそこら辺で見たことがあるみたい ^^
鼻づまりに効くって~!?
今、埃なのかなんなのか鼻づまりで・・・
とても気になる植物ですねぇ~ (*^^)v

鼻風邪、早く治りますように~♪
お大事に。 
返信する

コメントを投稿