なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今日の晩ご飯

2007年07月24日 | 


ドミグラスソースのオムライス
豚しゃぶサラダ
ワカメスープ

【今日買った食材】
 牛肉       177円
 豚しゃぶ肉    298円
 ドミグラスソース 250円  
 マッシュルーム  103円
 レタス       99円  合計 927円

【冷蔵庫・家の食材】
 玉ねぎ・卵・キュウリ・トマト・ピーマン・黄ピーマン・ワカメ

レタスクラブ3月号に載っていたレシピ。

画像がとても美味しそうだったので、いつか作ろうと思っていた。

冷凍御飯のストックが溜まっていたので、作ってみた。

「とろとろ卵ソースをかけるだけだから、簡単!」

と言うのが、このレシピのキャッチフレーズ。

初めて作ってみたので、ちょっぴりドキドキだったが、なんとか画像に残せるようには作れたかも

卵の塩コショウがききすぎていたのと、上にかけるドミグラスソースに醤油を入れるとレシピには
あったのでその通りにしたが、いれない方がよかったかも。

薄味に慣れてしまっているせいか、ちょっと辛く感じた。

そのことを除けば、まぁまぁ美味しかった

初めて作ったのでレシピを残しておく。
      

ドミグラスソースのオムライス(二人分)

①牛肉150gは一口大に切り、塩、こしょう少々をふる。
 
 玉ねぎ50gとマッシュルーム50gは薄切り、にんにく1片はみじん切りにする。

②フライパンに油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら牛肉を加えて炒め、
 全体に色が変わったらいったん取り出す。

③油大さじ1を足し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、マッシュルームを加え全体に油が
 まわったら、ご飯を加える。

 木べらでかき混ぜながら全体がぱらぱらになったら、牛肉を戻し入れ、ドミグラスソース90mlを加え、
 よく混ぜ合わせ、均一になじんだら半量ずつ器に盛る。

④卵は溶きほぐし、牛乳、マヨネーズ大さじ1、塩、こしょう各少々を加えてよく混ぜる。
(塩こしょう入れなくてもいいかも)

⑤耐熱ボウルにドミグラスソース2分の1カップと醤油小さじ2を入れ、電子レンジで2分
 加熱する。(醤油、入れなくていいかも)

⑥③のフライパンをきれいにし、バター20gを溶かして④を流し入れ、木べらで大きく混ぜて
 半熟になったら半量ずつ③にのせる。

 さらに⑤を半量ずつかける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿