なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

いずれがアヤメかカキツバタ

2010年05月15日 | 植物










よく似ていて区別がつきにくいということを

いずれアヤメかカキツバタ

と言う言葉があるように、アヤメ科アヤメ属のお花にはいくつも種類があって、パッと、

花の名前と花姿が結びつかない

先日、図書館に行った帰り道、近くの道端に咲いていたこのお花。

こちらのサイトいずれがアヤメ?カキツバタ? を覗いてみたら、

これはきっとアヤメに違いないと、断定


ちなみに、アヤメは花びらの付け根に編み模様があり「文目」とも書くのだそうだ。

カキツバタは、花びらの付け根が白く水辺か水中に咲くのだそうだ。

花菖蒲は、花びらの付け根が黄色っぽく湿地に咲くのだそうだ。

こちらのサイトも、とても分かりやすかったです いずれがあやめかかきつばた

これで、アヤメとカキツバタ、花菖蒲の区別はバッチリとつけられそうだ

【アヤメ】菖蒲 
分類    アヤメ科アヤメ属
名前の由来 外被片の基部に綾になった目があることから
花言葉   清潔
原産地   日本
花期    5~7月
園芸分類  多年草






  





今日は、会社のバス旅行でした

阿蘇方面の、薔薇祭りとスズランの自生地を観光してきました

スズランの自生地、とっても楽しみだったのに。。。

残念ながらまだ花の時期に1週間ほど早かったらしく、小さな米粒みたいな蕾が

ところどころにできている程度でがっかりでした

けど、ゴンタ一家も一緒に参加の旅行だったので、楽しい一日になりました




ところで

週末から火曜日にかけて、ちょっとバタバタな毎日になりそうです  

またまた皆様のところへはバタバタな訪問になってしまいそうで申し訳ございません

そんなsuzuran。。。応援していただけると励みになります 
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (君平)
2010-05-16 00:47:48
私も区別がつかなかったので、
ご紹介していただいたサイトで勉強したいと
思います。バス旅行、ちょっと残念でしたね。
週末、お忙しくなるとのこと、ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (茶々)
2010-05-16 04:45:52
風邪、大したこと無かったようで良かった
ですね。

菖蒲の時期、子供の頃入った菖蒲湯の香り
が懐かしく思い出されます。

返信する
勉強になりました。 (バジル)
2010-05-16 09:41:16
何時も子供に話す時も自信がなくて・・・。
自分が良く分かってなかったものですから
なるほどって思いましたよ。
教えて下さった、サイトにも言ってきました。分かりやすいサイトでもっとよくわかりました。
有難うございます。
返信する
お疲れ様です(^o^) (JOKER)
2010-05-16 12:56:24
それでもよくわからないJOKER
シャガって違うのですか?
う~ん^^;
サイト訪問,負担になりません様に!
返信する
Unknown (のん太)
2010-05-16 14:51:06
鈴蘭といえば、北海道とばかり認識不足でした。
それにしても、いつもチャーンと調べて何時寝るのです。
子供の頃行ってた銭湯では、毎年5月5日は菖蒲湯でした。
菖蒲の葉を束ねたのを浮かしてあって、
おばさんたちは、それで肩を叩いてました。肩こりに効くんですって、
良い香り思い出しました。
返信する
Unknown (ten-umi)
2010-05-16 17:22:19
社員旅行かぁ~・・・
いいなぁ♪
suzuママにとってはゴンタも一緒だから
尚、楽しいねェ♪
ウミウミ
返信する
こんばんゎ! (ケラ)
2010-05-16 21:33:21
アヤメ、カキツバタ、菖蒲にいたっては・・・区別が・・・です。
お花の種別ってホントに難しいですよね。
私のような、おはなの写真に魅せられて写真を撮るようになった、お花にわかファンには区別までは、到底無理です。
区別はつかないけれど・・・アヤメ科のお花は大好きです。suzuranさんの撮られたアヤメとてもいいですね。色も素敵です。私も見かけたら観察してみようと思います。〓
返信する
こんばんは^^ (なる)
2010-05-16 22:13:30
ご無沙汰いたしておりました<(_ _)>
私もぜんぜん分かりません(; ̄ー ̄A
「菖蒲園」に行くと咲いているのは菖蒲って分かるんですけどね
少し前からこちらでも歩道にチョコレート色のアヤメ?菖蒲?カキツバタ?が咲いていて、何度写真に撮ろうと思ったことか…。
…でも、名前が分からず辞めちゃったんです(^^ゞ
お写真のアヤメ、青がとっても鮮やかで美しいです~♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-05-16 23:38:16
アヤメ、カキツバタ、すぐに区別できません。x±x
でもって、スズランを見つけましたよ。^±^
道端にあったような。
でもその花は庭に植えたのが道端に生えちゃったのかなあ。^±^;
返信する
お勉強~^^ (はなこころ)
2010-05-17 16:34:19
アヤメ
ショウブ
カキツバタ
間違えたら、かわいそうので、
慎重に
観察していますが・・・。

・・はなこころ
返信する

コメントを投稿