なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

見逃した^^;

2012年06月15日 | 植物


ここ数年、必ず見落とさないようにしていたつもりの、柿の花。


今年はとうとう見逃してしまった






          

          なにげなく庭の柿の木をふと見たら、もうこんなに実が大きくなっていた



という事で、冒頭の柿の花の画像は、二年前の5月に撮ったものの再登場



薄い緑色の柿の花は、気を付けて見ていないと案外気が付かないものだ





この画像も同じく、2年前の5月の画像。


四角い形の花びらが、何度見ても楽しい気持ちになるお花







道端に咲いていた「定家葛(テイカカズラ)」


風車のような花びらが、これも楽しい気持ちになる花







長い間咲いてくれている「ビオラ」


このお花も、なんだか楽しい気持ちにしてくれる



花を見るだけで楽しい気持ちになれるなんて、得な性格だわ、と我ながら思う。。。( ´艸`)






庭に咲いている「シモツケ」


そろそろ、ピークを過ぎて終わりかけているみたい。


今年も可愛いお花をたくさん見せてくれて、ありがとう







↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。^^ (のん太)
2012-06-16 06:28:24
コメント欄ずっと閉じてると、読み逃げしてたら、、

柿の花、suzuranさんのところで見て
ヤエムグラみたいって、思ったのでした。
(違うかな
実物は、、探せていない。
お花は楽しい気持ちにさせてくれますよねー

返信する
★のん太さんへ★ (suzuran)
2012-06-16 09:31:24
おはようございます^^
うわ、ごめんなさい!途中でコメント欄開けていました(^^ゞ
ヤエムグラのお花って、そういえば葉っぱはよく見かけるけどお花をまじまじと見たことがなかったような。。。
今度気を付けて見てみますねo(^▽^)o
のん太さんのお庭もいろんなお花が咲いていて楽しそうですね♪
しばらく雨の日々が続きそうですが、雨に濡れた庭のお花も楽しみましょうね^^
コメントありがうございます
返信する
Unknown (バジル)
2012-06-17 16:27:21
こんにちわ。
なんだか夕方になると微熱が出てきて…。
かったるい感じです。
ブログ散歩も一日二人が限度で、…。
のんびりお邪魔しています。
コメント残さないこともありますが、これからもよろしくね。
シモツケ、可愛いね~~。
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2012-06-19 10:11:58
柿も秋へと 準備してるんですね。
お花逃して 残念でしたね。
定家葛・・真っ白で可愛いお花~
初めて見るお花です。道端に咲いていたの?
ビオラは長い期間楽しませてくれますよね。
シモツケ・・昔は紫陽花だと思っていたのよね~^^;
お花を育てるのは苦手だけど・・・観るのは大得意な私です
返信する
★バジルさんへ★ (suzuran)
2012-06-19 17:48:19
バジルさん、こんにちは^^
微熱、つらいですね。無理しないようにゆっくりと養生してくださいね。
私の方といえば相変わらずあれもこれもと手を出したら、皆様の所へのご訪問もままならず失礼ばかりしております
読み逃げ、大歓迎です!どうぞ気になさらず気軽に覗いて行ってくださいね(*^_^*)
もう少しマメに更新したいと思いつつ、サボってばかりですが(^^ゞこちらこそこれからもよろしくお願いいたします
コメントありがとうございます
返信する
★ケラさんへ★ (suzuran)
2012-06-19 17:54:02
ケラさん、こんにちは^^
季節の巡るのが早すぎてちゃんとついていけないでいます^^;
定家葛、我が家の近くの道端にたくさん咲いていました(*^_^*)
そうそう。シモツケは、最初夫から「山紫陽花」と聞いて、ブログを始めたばかりの時、山紫陽花として紹介していたことが!\(◎o◎)/!
その後1年くらいして「シモツケ」という花だという事をお友達ブログで知りました!
ちゃんと自分で名前を確かめなくてはと、それ以降反省しました(^^ゞ
私も育てるのは苦手だけど観るのは得意です( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!
コメントありがとうございます
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-06-20 01:42:56
そういえば、柿の花、今年は見ませんでした。^±^
かわいらしい花ですよね。^±^ノ

最初はツツジの花と思ってました。^±^
ドウダンツツジに似てたからですが・・・。^±^
返信する
かわいい (norinorimiffy)
2012-06-22 22:52:37
柿の花って
柿のへたが お花になってるって感じで
とっても かわいい

今年は見逃してしまわれたとか
残念ですね・・・
確かに 目立たなくて見逃してしまいそう・・・
でも お写真ちゃんと載せてくださったので
見ることができて よかったです

わたしは 実物まだ見たことないので
来年こそは 柿の木
注意してみてみたいと思います
返信する
★てくっぺさんへ★ (suzuran)
2012-06-22 23:13:57
こんばんは^^
今年は去年に比べると花の数がうんと少ないような気がします。
それで見逃しちゃったのかなぁ^^;
ドウダンツツジの花と雰囲気が似ていますか?
どちらも可愛い花ですよね(*^_^*)
返信する
★norinorimiffyさんへ★ (suzuran)
2012-06-22 23:16:42
こんばんは^^
そうそう、そんな感じですよね( ´艸`)
四角い花ってところもなんだか変わっていて面白いですよね^^
残念ながら今年はすっかり忘れてしまっていました(^_^;)
また来年を楽しみにしています。
norinorimiffyさんはまだ実際に見られたことがないのですね。
来年の5月ごろ、お互いに見逃さないようにしましょうねo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿