なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

控えめな愛情

2008年04月20日 | 植物









【ドウダンツツジ】満天星躑躅

分類 ツツジ科ドウダンツツジ属
名前の由来 枝の出方が灯台の脚に似ていることから、灯台の転訛
花ことば 控えめな愛情
原産地 アジア東部
花期 4~5月

去年の4月に、初めて庭に咲いているのに気づいたこの花。

名前を知らなかった時の画像

名前を知りたくて、図鑑を買おう と花の名前を調べるきっかけになった花。

ちょうどあれから一年が経ち、少しずつ、いろんな花の名前を覚えてきた。

まだ、知らない花の名前もたくさんあるけれど、名前を知ることの楽しみを知るきっかけになった

この花に感謝だ 

今年もたくさん花をつけてくれて、ありがとう、という気持ち 


          



風が少し強いけれど、爽やかな春の風の匂いがする日曜日の今日の朝は、晴れ

現在の室温17℃ 湿度59%

お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯が終わり、あとは家の掃除。

それと今日は、草取りデーにしよう

洗濯を干す時にちょっとだけ草取りをしたら、オランダミミナグサとホトケノザがもう

枯れかけていた。

新顔にキキョウソウがニョキニョキ生え始めていた。

これは、葉っぱだけの時にはただの目ざわりな雑草だけれど、花がとても可愛い。

と言うことを、去年知った。

なので、野草ゾーン(勝手に作った)に残しておく。

キュウリグサ、マツバウンランもそのスペースに残しておく。

ハハコグサが咲き始めたので、それも残しておく。

チチコグサ(モドキ?)は。。。

取っちゃおう。

トキワハゼ、可愛いけれど。。。

思い切って取っちゃおう。

あと、アメリカフウロが生え始めた。

これも小さなピンクの花が可愛いので、野草ゾーンに生えたものは残しておこう。

夫から除草されないように、そこの場所の野草はそのまま残しておいてね、と頼んでおいた。

人が見たら、ただの雑草にしか見えないだろうなぁ

さぁ、庭の手入れ、頑張るぞ~

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだ!!!!!!! (悠々笑顔)
2008-04-20 14:09:20
あっ、これ。
この前から気になっていた花。
今盛り、昔はなかったような、っていうか知らなかっただけ?
ドウダンツツジっていうんだね。
花言葉もsoyokoさんや私にぴったり(笑)
と思いませんか。
控えめな愛情だって
返信する
悠々笑顔さん♪ (soyoko)
2008-04-20 18:17:16
こんにちわ^^
去年私も初めて気づいて気になった花でした。
わが家の場合は何年も前から咲いていたのに、やっと去年気づいたのだけど

うんうん、そう思います。
まるで私たちのためのような花言葉ですね!
返信する

コメントを投稿