なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

水魚之交

2008年06月24日 | 植物



【ウォーターポピー】別名:ミズヒナゲシ・キバナトチカガミ・ミズウチワ

ハナイ科ヒドロクレイス属
名前の由来 属名はギリシャ語「水中の障害物」の意味から
       花形がケシに似る上、ケシと同様一日花なので、
       ウォーターポピーと呼ばれる
花ことば 水魚之交
原産地 ブラジル・ベネズエラ
花期 7~10月

去年この花が咲いた時には、名前が分からず、分からないままアップしたような記憶が。。。

その後、植物図鑑を見ていたら、同じ花を発見。

ウォーターポピーだなんて、素敵な名前を持っていたんだ。

昭和初期に日本に渡来してきた外来種の花なのだそうだ。

四文字熟語に弱い私。

なんとなく花言葉「水魚之交」の意味は分かるが、この際にちゃんと調べておこう。

「水魚之交」の意味
離れることができない、親密な間柄や交際のたとえ。
水と魚のように切っても切れない親しい関係をいう。
君主と臣下、また、夫婦の仲がよいことなどについても用いる。

「水魚之交」の 故事
中国三国時代、蜀の劉備が諸葛孔明と親密であったため、彼を軍師に招いた。
これを古参の諸臣たちが喜ばなかったとき、劉備が
「二人の間は水と魚との関係のようなもので、切っても切れない間柄である」
と言ったという故事から。

                          (goo辞書より)



6月24日(火曜日)の天気

現在の室温22℃ 湿度71%

昨日はちょっぴり梅雨の中休みで晴れ間が見えたけれど、今朝の空は雨

今日も洗濯物、乾きそうにないなぁ

そんなにひどい雨じゃない時には、夕方までテラスに干して、生乾きになったところを

乾燥機にかけることにする。

ひょっと、晴れたりすることもあるかも? と期待を込めて。。。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (れいこ)
2008-06-24 22:19:44
昨日は私のブログにおいで下さって有難うございました。
ウオーターポピー そんな花も有ったのですねぇ
色んな花が有りすぎて・・・覚えられな~い
返信する
れいこさん♪ (soyoko)
2008-06-24 22:53:50
こんばんは~^^
ご訪問頂き、ありがとうございます
お花の名前、覚えるの難しいですよね~
私もこのブログを始める前は、全く知りませんでした
少しずつ、少しずつ、修業中です 
また時々お邪魔させてもらいますね 
返信する

コメントを投稿