なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

結婚記念日

2009年03月05日 | 植物
実は、今日、3月4日は結婚記念日だった。

(あ、ブログアップした時にはもう日付が変わっていたけれど

B型家族の我が家は、記念日に無頓着。

多分、夫は全然覚えていないはず 

次女も、多分、覚えてくれていないはず

私は、もちろん覚えているが、ま、別に何もしなくていっか、ってくらいの感じ

長女がいる頃は、いつもしっかり覚えていてくれて、仕事帰りにケーキを買ってきてくれていた。

そんな長女も、もう嫁いで行っていないし

なんてことを、つらつらと思っていたら、夕方玄関のチャイムを押す音。

出てみたら、花屋さんが花のアレンジメントを抱えて立っていた 



長女からの、「おめでとう」の花だった

もう~、ゴンタママったら。。。

ホントにマメな子。

そして、気のつく子 



帰ってきた夫が、ちらっと花を見たので、

「ゴンタママから、花が贈られてきたよ」

と、言ったら

「なんで? 何事だ?」

だって~

「記念日だよ。結婚記念日。もう忘れていたでしょ~

「あ~、忘れてた」

っていうか、知らなかったでしょ 

「何年目でしょ~?」

「う~ん、そんなのは、全然、分からん」

ほら~、やっぱり~


いいのだ。

全然、気にしないのだ 

最初っから、当てにしていないのだ 


これは、ゴールドスティックの蕾かな。

別名「グラスペディア」 花言葉は「芸術肌」



これは、なんという花だろう

トウダイグサに雰囲気が似ている。トウダイグサ科のユーフォルビアっていう花が

図鑑に載っていたけれど、これかなぁ。

花言葉は、「多情多恨」 



これは、ユリ科アリウム属の「アリウム・コワニー」というのに、似ている。

花言葉、夫婦円満 だって 



黄色いスイートピー。 可愛い

甘い香を漂わせていた。

花言葉、「懐かしい思い出」

30年間、いろんな思い出があったよね。



白いバラの花。

白いバラの花言葉は、

、「純潔」「心からの尊敬」

「無邪気」「清純」「純潔」「私は処女」「恋の吐息」「私はあなたにふさわしい」など、

たくさんあるみたい



そして、メインのオレンジの、ガーベラ 

オレンジのガーベラの花言葉は、

我慢強さ

だって 

30年も結婚生活が続いているのは、まさに、我慢強さ、だわ 

もちろん、夫も、我慢してくれているんだろうけど  

お互い様ってことで 


ゴンタママ、素敵な花をありがとう~ 


次女は、「言ってくれてたらケーキくらい買ってきてあげてたのに~」だって。

昨日の桃カステラがまだ残っていたから、ケーキ買おうかな~とも思ったけれど、

今回はあきらめたのだった。

1日遅れだけれど、明日、買ってこよっかな 

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね♪ (ちゃ坊主の母)
2009-03-05 06:12:09
結婚記念日おめでとうございます
旦那様が結婚記念日を忘れていても気にしない
結婚何年目か忘れていても、気にしない
ここら辺が、30年間うまくやってきたコツでしょうか
嫁いでも、きちんとお祝いしてくれるゴンタママさん優しいですね
そんな優しいゴンタママさんを育てられたsuzuranさんを
尊敬します
今度、ぜひ子育ての秘訣なんかも教えて頂けないでしょうか
本当、おめでとうございます
返信する
ちゃ坊主の母さんへ☆ (suzuran)
2009-03-05 09:12:10
おはようございます~^^
そして、
ありがとうございます!!
30年って、、、アッと言う間ですね~過ぎちゃうと。
ホント、お互いによく我慢し合っていると思います
ちゃ坊主ママさんからたくさんお褒めの言葉を頂いて
最高のプレゼントです
子育ての秘訣、なんて偉そうなことは言えないけれど、自分の信じた通りに自信を持って育てる!っていうのがよかったのかな。
自信がなくても自信があるふりをしてると、子供はそれなりに親を尊敬してくれるようです^^;
あれ、答えになっていないかな

温かなコメントをありがとうございました 
返信する
おめでとうございま~す♪ (もなか)
2009-03-05 11:09:58
私、毎年2ヶ月も前から
「あぁ、もうすぐやわ~」とアピールし続け
あれが欲しいこれが欲しいと訴えます^^
やめたらチャンスが失われるので、ココだけは根気がいいです^^

でも長女さんはホントに気の回る人ですねぇ・・・
やっぱり育て方がよかったんよねぇ
それに自分も結婚して余計に思うところあるのかな
ゴンタ君のことでもきっと感謝いっぱいなんでしょうね^^
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-05 11:22:28
ご結婚記念30周年おめでとうございます

お花のプレゼント・・・
嬉しいですよねェ
一口に30年っていっても・・・
語りつくせないドラマがあったんでしょうねッ
それについては・・・人生の大先輩に対して
なにも言えませんが・・・
sururanさんの人生はテン・ウミにとって・・
お手本になります
これからもお幸せにッ
テン
返信する
おめでとうございます。 (さらさ)
2009-03-05 12:48:34
30年長いですね。だけどご夫婦にとっては、色んな事のあった30年だと思います。家はまだ結婚10年足らずなのですが・・・今のところ主人は記念日を覚えてはいるようです。(何のプレゼントもありませんが・・・)娘さんからのプレゼント最高ですよね。我が家の娘もsuzuranさんのお嬢さんのように育ってくれたらなと思います。
返信する
おめでとうございます! (JAMまま)
2009-03-05 14:28:00
30回目の結婚記念日おめでとうございます
お嬢さん、優しいですね・・・。
お花をプレゼントなんて
春らしい、綺麗なお花で素敵です。

うちも女の子と男の子ですが、やっぱり感じ方、
受け止め方、全然違いますよね。

オレンジのガーベラ・・・存在感ありますね

ちなみにうちは、21年めです。
返信する
おめでとうございます。 (のん太)
2009-03-05 17:35:56
×10個
suzurannさんは、お若く結婚なさったんですねぇ~
改めて、驚いています。
30年目は真珠婚ですね、自分へのご褒美に、いかがです。
ちなみに、我家では祝った経験も祝ってもらった経験も無く
って言うか、、、私が忘れちゃってる、
日にちは、覚えてるんですよ、ただ毎年、いつの間にか過ぎてる
返信する
おめでとうございます (a9twtwwd)
2009-03-05 19:23:25
初めまして
そして、お邪魔します。
また、我がブログにお越し下さり感謝します。
これからも、よろしく御願いします。

さて、結婚記念日・・おめでとう御座います。
素敵な家族に包まれて・・いいですね!
これからも・・お幸せに!
また、こんな我がブログですが、どうぞお越し下さい。
こちらにも、またお邪魔しますので、よろしく御願いします。
では
返信する
ありがとうございます (ちゃ坊主の母)
2009-03-05 19:37:02
自信を持って育てる! なんですね
子育ての秘訣、お願いしてみて良かったです
いつも迷ってばかりだったんですが
自信あるふりして頑張ってみます
ちゃ坊主も、ゴンタママさんのように
優しい大人になってくれるよう願いながら・・・
私も、suzuranさんのように素敵なお母さんになれるように・・・

ありがとうございました
返信する
Unknown (snap-k)
2009-03-05 20:38:41
結婚記念日おめでとうございます!

忘れていてもなにもおこらない家庭が羨ましい・・・

30年の歳月でしょうか?(笑)
私も見習いたいというか
なにもなくても怒らないsururanさんをウチの嫁に見習って欲しい(爆)

私、嫁の誕生日と結婚記念日だけは必死でっす(汗)
返信する

コメントを投稿