なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

寒椿

2008年12月22日 | 植物




昨日からの雨で、濡れてしまった庭の山茶花。

山茶花だけれど、名前は「寒椿」なのだそうだ。

さらに、「獅子頭」という名前がついているらしい。(夫の話によると)

持っている図鑑を見ても、

「カンツバキはサザンカ系の園芸品種とされる」

と説明してあった。

カンツバキ“獅子頭”として載っていた花の画像も、我が家に咲いているこの花と

同じもののようだったので、夫の説明を信じることにする。

シモツケをヤマアジサイと教えてくれたことがあって、すっかりそうだと思い込んでいたことがあり、

一応、自分でも調べてみることにした。





お隣との境界線に、生垣として植えているもの。

こっちも、今からが満開のようだ。


おまけ 


数日前のとてもよく晴れた日に撮ったもの。

足にいっぱい花粉をつけているミツバチくん、発見。


                  


12月22日(月曜日)の今日の朝は、曇り

天気予報では、曇りのち雨  降水確率50% 最高気温10℃

ハッと、気がついたら、今週って、仕事、今年最後の週だ

なんだか、年末という実感が全然ないのは、なぜ

実感がないので、何にもしていないぞ

とりあえず、年賀状を作ったくらいで。

本年度中にやっておかないといけない経理の仕事、忘れないようにしなくちゃ 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CLARA)
2008-12-22 10:50:25
おはようございます。
日増しに慌しさが増してきますが
どうしても朝のblogチェックなしでは
一日が始められないんです。。。
こちらのブログとっても楽しくてラフなスタイルが大好きです!
名古屋も今日は朝から風が強くて冷たい雨が降り出しています。
そんな中、うちのお嬢様は先ほど
今朝食べた大量の朝ごはんを全て吐いてしまいました。
風邪でも引いたのかしら?
今は椅子の下で気持ちよさそうに
眠っています
suzuranさんが購入希望のコンデジ君はどれかしら???
私は、最近LEICAのコンデジをゲットしたのですが、ピンホールモードなんかがあってとってもお気に入りなんです
ところが、そのカメラ・・・
なんとパナソニックから全く同じ物がでているんです
見た目も機能も全く同じ
価格はネットの激安ショップだと
パナソニックの方がLEICAの1/3以下なんですぅ
しかもパナソニックの方が使いやすそうなんです
かなりショックですぅ~
デジイチは確かにここぞ!って時には絶対使いたいカメラですが
普段はやっぱり気軽にポケットから取り出せるコンデジ君が一番ですよね
お孫ちゃん、本当に可愛いです
テレビCMに出てきそうなnice faithです

さ~てと!
私も今日は20日締め切りの事務処理と
支払いのお仕事に追われます
お互いに頑張りましょう
返信する
はじめまして (あお)
2008-12-22 11:37:17
お庭に山茶花があるなんてうらやましい~。
たくさん咲いていますね、綺麗です。
雨に濡れているところも風情がありますね。
返信する
CLARAさんへ☆ (suzuran)
2008-12-22 13:34:41
こんにちは~^^
コメント頂きありがとうございます♪
カメラのこと、全然分からなくて、CALARAさんのコメントとっても参考になりました。
いろいろとネットを見たり新聞にデジカメの特集が出ていたりとしていたので、また悩み始めているんですよ~^^;
もう少し、いろいろ見てみようと思います。
今のところ、パナソニックのLUMIXFX37か、キャノンIXY DIGITAL920IS が候補です^^

こっちのブログは本当にラフでいい加減ですが、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。
写真詩の方、テンプレートがカスタムレイアウトに変わってから、写真が収まらなくなり、しばらく放置状態。。。
気に入って使っていたブラックだったのに~
いいテンプレートを今探しているのですが。。。
これからは写真の大きさをもう少し小さくしなければいけませんね^^;

年末の慌ただしい時期、仕事もしっかり頑張りましょうね^^

返信する
あおさんへ☆ (suzuran)
2008-12-22 13:37:17
あおさん、はじめまして~
ご訪問下さりありがとうございます^^
冬の間、庭の山茶花たちが殺風景な庭を賑やかにしてくれます^^
ブログを始める前は、全然、気にも止めていなかったのですが、今は大切な冬の被写体になってくれてます^^
コメントを残して頂きありがとうございました 
返信する
こんにちは (風香)
2008-12-22 14:06:56
アップの写真綺麗ですね~☆
山茶花が寒椿・・・そうなんですか~またひとつ学習しました。
↓手作りの年賀状いいですね!在り来たりの文章じゃないところが素敵です。
私はまだ出来てないので凄く参考になりました。
今回は、自分が撮った写真入れて見ます
返信する
こんばんは♪ (門香)
2008-12-22 21:42:23
一瞬ありゃ?私がコメント入れてるゾ?と思ってよく見たら「風香」さんでした^^;びっくりしました~。。似てますね♪
とと・・・。。寒椿もきれいですが、みつばちくんが可愛い~~♪なんだかちっちゃな体で一生懸命頑張ってるみつばちくんを、suzuranさんがいとおしそうにカメラで撮っている様子が、目に浮かんできました☆
素敵な写真ですね♪

娘さんは回復されましたか?ゴンタくんの年賀状、とってもいいですね^^
返信する
風香さんへ☆ (suzuran)
2008-12-22 22:02:18
こんばんは^^
山茶花と椿ってなんだか紛らわしい上に、紛らわしいネーミングですよね^^;
持っていた図鑑に説明してあったので、なぁ~るほど!と理解できました。
手作り年賀状、これ、案外楽しかったです♪
是非、風香さんも作ってみて下さいね。
出来れば、アップを楽しみに。。。
なぁんて^^
コメント残して下さり、ありがとうございます♪
返信する
門香さんへ☆ (suzuran)
2008-12-22 22:10:19
こんばんは^^
ほんとだぁ~、風香さんと門香さん、漢字の形がよく似ていますね^^

みつばちくん、怖いけれど、撮るのが好きで、花に留まっていたらついカメラを向けてしまします^^;

長女はそんなにひどくならず回復したようです。子育て疲れが出ていたのかもしれませんね。
数日我が家にいたら、ゴンタを誰かが抱っこしてくれるので、それがよかったのかもしれません。
子育て、大変ですね~
もうン十年も前の事で忘れちゃっていましたが^^;
ゴンタの年賀状、ありがとうございます♪
調子に乗ってまた来年も。。。

コメント残して下さりありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿