なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

冬の樹木

2012年03月01日 | Weblog




葉っぱを落とした冬の樹木に、なぜだか惹かれる。


シンプルで、無駄のものを一切振り落とし、それでいて、力強く


冬の寒空に向かって、両手をいっぱい広げている姿。


そんな冬の樹木に惹かれる理由。


相田みつをさんの、「厳冬」という詩を目にしたとき、


これがその理由だったのだと、心から納得できた。


【厳冬】


樹木が余分なものを

捨てる季節


樹木が孤独に輝く

季節


樹木が黙って根を張る

季節


そして一年の中で

樹木が最も充実する

季節


(相田みつを)









今、私が勉強している占いは、「九星気学」というもの。

9年間がひとつのサイクルになって運気が回っている。

その9年間の中には、盛運期と衰運期とがあり、私の星は今年から衰運期に入っていく。

衰運期って、なんだか、運の悪い時期?!

と、最初はそういう印象を持っていたが、勉強を進めるにつれ

実はそうでないと思うようになってきた。




それは、冬の樹木のような時期。

見た目は、華やかでもなく、なにもいい事のないようにも見えるが

実は、そうではない。

余分なものを捨て、黙って根を張り、もっとも充実している時期。

そう。

やがてくる盛運期にむけて、静かにコツコツと努力をする時期なんだ。

この時期を、いかに過ごすかによって、盛運期が巡ってきた時に、

運気がぱ~っと花開く。

私は衰運期のこれから5年間、いろんな勉強を始めてみようと思っている。

5年後、その努力が、ぱ~っと花のように開いてくれることを楽しみにして。


5年なんて、あっという間。

うかうかしていられない





ということで、今日からいよいよ3月


次は、春らしい画像をアップしようかと思います






↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅ)
2012-03-01 18:25:34
なるほど!!
衰退期は全て悪いわけでは無く
春が来るまでの準備期間という訳か。
考え方の視点を変えてみると
元気も出てくるようですねΣ(・□・;)
返信する
こんばんわ (バジル)
2012-03-01 21:44:56
すごいですね~~。
こんな男性的な風景もsuzuranさんにかかるとこんなに優しくなる。
私も立ち枯れの冬の樹木大好きです。
この 相田みつをさんの詩、初めて知りました。
いいですね~。
冬は除藻句が最も充実している時。
確かにそうだと思います。
今度私も立ち枯れの木立写してきます。
その時この詩使わせてもらってもいいですか?
それと、お隣の霜のかかった葉っぱの写真勝手に借りて行ってます。
ごめんなさい。<m(__)m>
返信する
ひどい変換ミス(^_^;) (バジル)
2012-03-01 21:46:22
除藻句樹木
の間違いです。
返信する
★ふぅさんへ★ (suzuran)
2012-03-01 23:38:19
こんばんは^^
そうそう!そうなのです。運気を良くするのも悪くするのも結局は自分なんですよね。
どんなに運気がいい時にいる人でも傲慢だったり謙虚さをなくしていたりすると
せっかくの運気も逃げていくみたいです。
運気の流れを知っていると、人生計画も立てやすくなります(*^^)v
コメントありがとうございます
返信する
★バジルさんへ★ (suzuran)
2012-03-01 23:44:12
こんばんは^^
立ち枯れの木立、いいですよね!バジルさんもお好きと聞いて嬉しいです♪
きっと北海道にはもっと素敵な立ち枯れの風景があるんだろうな~。
楽しみにしています^^
霜の葉っぱの画像、気に入っていただけましたか?
バジルさんのブログで紹介して頂けて光栄です
相田みつをさんのこの詩、いいですよね。
冬の樹木、万歳\(^o^)/
返信する
★バジルさんへ★ (suzuran)
2012-03-01 23:47:34
あっ、これは変換ミスだったのですね!
私はてっきり、私の知らない難しい言葉なんだとすっかり思い込んでいました^^
バジルさんのコメントになると、全く変換ミスだなんて思わずそんな風に思えてしまいます!o(^-^)o
ご丁寧に訂正をありがとうございました
返信する
Unknown (mu-mamu)
2012-03-04 22:38:15
9年感のサイクルでの盛運期と衰運期。
深く言葉をかみしめました。
自分が今何処のサイクル時期にいるか分からないけど、投げ出さず地道でも良いから自分に信じる道を歩んで行かなくてはと
思いました。
写真からも静かに何かをたたえてる風情が伝わって来ます。

コメント遅くなってごめんなさい、更新気付かなくて....。
後ほどあし@友申請します、よろしくお願い致します。
返信する
★mu-mamuさんへ★ (suzuran)
2012-03-04 23:38:49
こんばんは^^
9年のサイクルを知っていると、自分の人生を設計するのにも結構役に立ちます♪
mu-mamuさん、興味があられたらどんな星でどんな時期にあられるか調べてあげられますよ~。
もしもお知りになりたかったら生年月日をメールでお知らせくださいね^^
あし@友達申請、ありがとうございます!
いつもコメント気にかけて下さり心より感謝です
返信する

コメントを投稿