なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

お団子を作りました

2010年03月20日 | Weblog


あっ。

お彼岸の団子ではありません 

ゴキブリさんのためのお団子です


いつもは、町の商工会で売ってあるのを購入していたのだけれど、

今回、初めて自分で作ってみた。

作ってみたら、とっても簡単

これだと毎年自分で作られそうだわ 


ということで、来年のためにレシピを残しておくことに 

【材料】
 玉ねぎ 150g 約1個

 ホウ酸 250g

 砂糖  15g

 薄力粉 100g

 牛乳  大さじ1/2

【作り方】
 ①玉ねぎは皮を剥いて、茶色の部分を切り落とし、すりおろす。

 ②ビニール袋に、すりおろした玉ねぎ、ホウ酸、砂糖、薄力粉を入れて袋の上から手でもんで混ぜ合わせる。

 ③牛乳を少しずつ加えて耳たぶくらいの柔らかさにして袋の上からよく揉み混ぜる。

  玉ねぎの水分が多すぎる時は、薄力粉を足す。

 ④直径2㎝程度に丸め、真ん中を押して、1㎝程度の平丸にして並べ、日光に当てて充分に乾かす。




この一週間のうち、晴天だったのは3日ほど。

しっかりと一週間かけて乾燥させた。





お弁当用のカラフルケースに入れてみたけれど、深すぎるかな? と思い、

ゴキブリさんが入れるように、入口を切り取って作ってみた。


 ちなみに、殺虫成分であるホウ酸は、乳幼児では2~5g、

大人で15~20gで致死量になるそうだ

ゴキブリ団子1個で致死量を超えてしまうので、くれぐれも誤って口の中に入れることがないように

丸める時にはゴム手袋を使って丸めた。

置く場所も、ゴンタやチャミが間違って食べてしまわないように配慮して置くことに。



おまけの小鳥 


今日、仕事帰りに出会った小鳥。

名前、なんと言うのだろう~


おまけのお花


カラスノエンドウが花を咲かせ始めました 


最後まで見て頂きありがとうございます 




熱は下がったけれど鼻水・くしゃみが治りません
まさか花粉症ではありませんように 
そんなsuzuran。。。応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2010-03-21 02:20:27
お団子・・・
美味しそうッ♪
ハッ
食べちゃダメなんですよねッ
テン
返信する
おはようございます (JOKER)
2010-03-21 06:23:49
ホウ酸団子,結構威力ありますよねえ。
小さいお子さんやペットが誤って口にしない様に気をつけないとですね。
ゴキちゃんは端っこや暗いところ,通り道に癖がある様なので,効果的に置きましょうね。
返信する
おはようございます☆ (☆七星☆)
2010-03-21 08:07:31
体調は如何ですか
風邪は治りかけが肝心なので、無理なさらず大事にして下さいね

ホウ酸団子もそういうカラフルな入れ物に入れたら、なんだか美味しそう
・・・って食べちゃダメですよね
返信する
美味しそう (茶々)
2010-03-21 08:09:42
ずい分美味しそうなお団子ですねぇ。
つい手が出てしまいそうな…(笑)

ゴンタ君の目につかないよう
気をつけてください。

返信する
Unknown (shell blanc)
2010-03-21 09:06:45
間違って食べてしまいそうですよ

おいしそ~に見える・・・

ホントに気をつけないと*


カラスノエンドウ・カワイイですね♪

他の雑草に混じって、こちらでも

見かけるようになりました
返信する
こんばんわ~ (チカ)
2010-03-21 17:56:12
あはっ 美味しそうでしたので
お彼岸のお団子か?と思いました
間違えないようにしてくださいね

こんなお天気ばかりなのでちょっと
油断すると風邪を引いてしまいますね
この間鼻がぐしゅぐしゅとくしゃみで
すっかり花粉症か?と思いましたが
そうではなかったみたいで
安心しました
今こんな風邪が多いみたいですよ
お大事に
返信する
や・・・ (ちゃママ)
2010-03-21 19:16:50
皆さんが仰るように、美味しそうに見えます
ゴンタくん、間違って手で触らないでね~
チャミちゃん、見つけてもちゃんと跨いで通ってね~

今時期の風邪・・・なかなかしつこいですよね
私も、いまだ完治せず 引きずってます
suzuranさんもお互い大事にして下さいね
返信する
ホウサン団子 (三娘父)
2010-03-21 20:28:03
手作りした事なかったなぁ~
いつも買って来ちゃってました(笑
最近は家の中に「ワン達」がいるので“ホイホイ系”と
“新聞紙”で対応しておりますが。。

返信する
こんばんは^^ (なる)
2010-03-21 21:29:40
またまたご無沙汰いたしておりました(^^ゞ
あはっ、美味しそう~♪
なぁんて、ゴキちゃんのお食事だったんですね(^^ゞ
あっ、私も昨日カラスノエンドウ見つけてきました~♪
あと、これがスズメノエンドウ?っていうのも(*^-^)
また後日UPしますので、見てやって下さいね^^
suzuranさん、風邪だったんですか?
体調どうですか?
suzuranさん、大事な行事が控えているんですから、ゆっくり休んで体調整えてくださいね~♪
返信する
Unknown (ラバ)
2010-03-21 21:59:15
昔、私も作るの手伝わされた記憶があります。
我が家はもっぱらコンバットですけどね(笑)

鳥さんはジョウビタキの♀ですね。

Σ(゜д゜;)ガーン
私、カラスノエンドウは部活のために
撮り置きしてましたよー
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
この角度から撮ればいいですね(▼∀▼)ニヤリッ
返信する

コメントを投稿