なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ごくふつう

2009年03月24日 | 植物



【オオジシバリ】大地縛り 別名:ツルニガナ

分類 キク科ニガナ属
名前の由来 ジシバリよりも大きいので
花言葉 ごくふつう
原産地 日本
花期 4~5月
園芸分類 多年草

先日の、桜の木の下に咲いていた花。

初めてこの花に出合ったのは、一昨年の秋だった。

家の近くの道端に、一輪だけ咲いていた花。

てっきり秋の花だと思い、秋の草花の図鑑を一生懸命探したが、同じ花がなくて

なかなか名前が分からなかった。

それもそのはず。

本来は春の花。

あの時は、たまたま狂い咲きをしていたようだった。

あれ以来、秋に咲いているのを見たことがない。

一昨年の秋は、春のように暖かかったのかな。

花言葉は、他に、

清楚・高貴

と書かれているサイトもあった。





今日は気合いを入れて、朝一で、手の病院に来ています。

診察開始時間の30分前に着いたけど、さて、今日は何時間待ちだろう?

お腹空いた時のための、パンとお茶もバッグの中に入れて備えてる。

さて!今から読書タイム。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2009-03-24 13:02:30
行くのですねっ
頑張ってねェ~♪
テン
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-03-24 14:21:54
オオジシバリって言う名前ですか?
すぐ忘れてしまいそうですね。
清楚な可愛い花ですね。

思い切って病院行きですね。
長時間の待ち時間苦痛でしょうが
我慢して診てもらって来てくださいね。
返信する
ten-umiさんへ☆ (suzuran)
2009-03-24 16:36:56
ありがとうございますっ♪
頑張って行ってまいりました^^
行くまでがなかなか、なのですが、行ったらいつも、行ってよかった~って思います。
もっと早く行けってね 
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-03-24 16:43:52
こんにちは~っ♪
オオジシバリ、耳慣れないと覚えにくい名前ですね^^;
ちなみに、ジシバリの名前の由来は
地面を覆い尽くし、地面を縛っているように見えることから
なのだそうです。
名前の由来を知ると、少し覚えやすいですね^^

思い切って病院行ってきました。
行くまでは億劫ですが、行ってみたら、今までの痛みがウソみたいに治ってもっと早く行けばよかった~っていつも思います^^;
思うけど、また次に行く時は、いよいよになってからなんですよね

いつも気に留めて頂いてとても嬉しいです。ありがとうございます 
返信する

コメントを投稿