なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

実りのある人生

2007年07月26日 | 植物

【ブルーベリー】 別名:ヌマスノキ、黒豆の木

<名前の由来>果実は熟すと青くなるため

<花ことば> 実りのある人生

<原産地>  北アメリカ

いつも今の時期、テラスのブルーベリーがたくさん実をつける。

洗濯物を干すときに、熟した実をつまみ食いするのが楽しみになっていた。

今年も期待していたが、なかなか実が出来なかった。

他のいろんなブログでは「ブルーベリーの実がなりました」という画像がアップされている
ものがたくさんあったのに。。。

我が家の今年のブルーベリーは不作。。。

やっと数えるくらいの実が生っていた。

これじゃあ、食べるのもったいなくて、つまみ食いできないよ。。。



4月23日の記事を書いた時には、たくさん花がついていたのに、なぁ。


4月23日のブルーベリーの花

今年のブルーベリーは、実りのある年ではなかったかな。

自分の人生は、実りのある人生だったな~ と言えるようなものにしたいものだ。




今日は、夏らしい晴れ

耳をつんざくような蝉の声。

おかげで、お茶をふきこぼしてしまった

朝、いつも作っている1リットルの黒豆茶。

10分でちょうどいい具合に煮出せるので、タイマーを10分にセットして朝ご飯を食べる。

いつまで経ってもタイマーが鳴らないから、あれと思ってキッチンを見にいったら。。。

とっくにタイマーは鳴り終えていて、お茶がしっかりふきこぼれていた

大音響の蝉の声で、タイマーの音が全然聞こえていなかったみたい。。。

次女が幼かったころ、テレビの声が聞こえないといって、庭に向かって

セミ、うるさ~~い!!

と怒っていた気持ちが、わかる

そんな、情けない一日の始まりだった。。。

負けずに、頑張ってこよっ















最新の画像もっと見る

コメントを投稿