なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

風に揺れて

2009年09月04日 | 植物





3月に可愛い小さな花を咲かせていたモミジ

いつのまにか実になっていた。

庭のモミジの木、花が咲いていたのに気がついたのも今年が初めてだったが、

こんな風にプロペラのような実をつけているのに気がついたのも、今年が初めて。

ゆらゆらと風に揺れて、ひととき、涼しい風が吹いてきそうだった。

しかし。。。

実際には、連日の厳しい残暑

今日も30度を超えていたらしい 




こちらの赤い実は、お隣さんの庭に生えている、いつも葉っぱが赤いモミジ。

野村モミジというのかな?

赤い実の方が、秋っぽい感じがするね  





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑~ (ユウ)
2009-09-04 23:06:29
なんて愛らしいのでしょう

もういろいろな草木に結実が見られる季節なのですね^
残暑とは・・・残りの暑さ・・・(字の通り)
残りというより、不発だった暑さを今になって
秋風とごちゃ混ぜにしながら出しているような
そんな気がします。

今日、萩の花を見つけました(遅いですか~?
植物はちゃんと秋の訪れを感じているのですね。
返信する
知らなかった。 (ポラリス)
2009-09-04 23:15:29
モミジに、こんな実がなるなんて

赤い紅葉は、秋の気配を感じますね。

私も身近に秋を感じたいです

ここで、感じさせて頂こう
返信する
こんばんは! (くるる)
2009-09-04 23:32:06
モミジ・・花が咲いてこんな可愛らしい実がなるんですね!
知りませんでした!!
本当に、勉強になります^^

プロペラの実、くるくる回りながら飛んでいくのでしょうか
赤い実も綺麗ですね♪
秋を感じました
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-09-05 00:02:58
もみじの実、なんて可愛いのでしょう!!
花の方は良く見かけていたのですが
実は初めてです。
葉も花も全体の姿も若葉の緑、紅葉と
様々な楽しみを四季を通じて楽しませてくれる紅葉って
素晴らしいですね。

そうそう、紅葉を押し花にして楽しんだり....♪
返信する
こんばんは~ (あんず)
2009-09-05 00:23:27
コレは、くるくると、舞いながら落ちてくる実ですよね~
うん、もみじ~
もみじの名前の由来です♪
あ、私実は、調べてもわからないことがあるんです。
モンタギューの庭に、「デショウジョウ」という、もみじの葉っぱの木があるのですが、
コレは、春の若葉が真っ赤なんです。
そのあと、徐々に青葉に変わるんです。
今は亡き祖父が愛していた木です。
「デショウジョウ」という呼び名であるのは、わかるのですが、調べても、どんな漢字なのかも良くわからないんですよ。
もしかしたら、suzuranママご存知ですか?
横道にそれた質問で、ごめんなさいです。
返信する
そうでした(*^^)v (なる)
2009-09-05 00:37:17
これ…種なんですよね^^
私も今年5月ごろ、モミジのお花を撮ってみて、中に若い種があったのを見付けて初めてその存在を知りました。
あの頃から考えたら、もうすっかり熟して旅立ちを待つばかり…って感じですね。

…って考えると、月日が過ぎるのはなんと早いんでしょうか
あまり考えたくないですね~
返信する
おじゃまします (オムちゃんのPAPA)
2009-09-05 10:05:21
いつも拝見してます。美しい草花の写真 ステキですね。
この写真、「いろはもみじ」ですね? うちのもみじは種類が違うので「かわいい羽根」がありません
返信する
モミジ (てくっぺ)
2009-09-05 10:21:59
モミジは紅葉が有名ですね。^±^
このような実がなるとは思いませんでした。
さて、今年の紅葉は果たしてきれいでしょうかね~。
あ、ご心配おかけしました。ただの風邪でした。
とりあえず外出は避けて、しばらくは養生します。^±^
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-09-05 10:23:11
可愛いねェ・・・モミジって♪
んっ
そっ・・・そういえば
ウチのモミジはどうしたぁ
・・・
。。。。
まるボウズだったよォ~
何が悪いのかわかりましぇんっ
ウミウミ
返信する
こんばんは (クレマチス)
2009-09-05 18:16:14
あのプロペラのようなのはモミジの花だったのですか?私は種かと思ってました。
一度プロペラの様な花が散る所、みたことあります。
本当にプロペラの様にくるくる回りながら、ひらひら落ちてくるんですよね~
中々風情が、あります。
残暑が厳しいとの事・・・。北海道は間もなく秋本番、美味しい稔りの季節がやってきます。
返信する

コメントを投稿