なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

愛らしい人

2009年05月04日 | 植物









【ニワゼキショウ】庭石菖 

分類 アヤメ科ニワゼキショウ属
名前の由来 庭に生えて葉が「石菖」に似ているから
花言葉 愛らしい人
原産地 北アメリカ
花期 5~6月
園芸分類 多年草

一週間ほど前から我が家の庭に顔を見せてくれたニワゼキショウ。

去年は数本しか生えていなかったが、今年はたくさん花を咲かせていた。

これも雑草なんだろうけれど、あまりの可愛さに、抜けないで、花が終わるまでしばらく

放置状態 



花言葉、ネットで調べてみたら、他にも

繁栄 豊かな感情 豊富 

と書かれているサイトがほとんどだった。

白い花もあるようだが、我が家に咲いているのはこの赤紫色の一色だけだった。




     


風邪の具合よくなったり、悪くなったりで、なんだか明後日の中国行き、微妙~です

今日は、休日担当医のいる病院へ診察してもらい、ちゃんとした薬をもらってきた。

気管支炎や肺炎にこじれると大変なので、抗生物質の薬を処方してもらった。

一度飲むと2週間有効という薬。

ボトルに粉状の薬が入っていて、それを水で溶かして一気に飲み、飲んだ後2時間は

食事を取ってはいけないという薬。

初めて飲む薬だった。

昨日の夜中の咳が、ぜいぜいといった感じの咳だったのでちょっと不安になり、診てもらい、

インフルエンザの検査は陰性、肺炎も起こしていないとのこと、安心した


明日は、ゴンタの初節句にお呼ばれ。

上手くいけば明後日から中国。

万日、明後日の朝、体調が悪化した時には、中国行きは断念です 

帰ってきてからも、しばらくバタバタしそうです。

なので、少しの間、ブログをお休みします

遅くとも今月の雑草倶楽部の活動日までには復帰できると思います。

それまでは、皆さんの所は携帯でこっそり覗いたり 足跡だけ残させていただきますね


それでは、しばしの間 




最新の画像もっと見る