なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

春へ

2009年01月29日 | 植物
この数日、寒さが益々増して、冷たい風の吹く日が続いている。

1月2月は一年の中でも一番寒い季節。。。

なんだけど、なぜだか春を感じる。

この時期に春を感じるようになったのは、ブログを始めてからかもしれない。

庭の木々や、道端の草花に目をやると、もうしっかりと春の準備を始めている。

植物の世界では、冬至を過ぎて、日照時間がだんだん長くなってきた時点で、

もしかしたら、もう春の準備を始めているのかもしれない。

植物って、暑さや寒さはもちろんだけれど、日の長さによって季節を感知している、

そんな気がする。



テラスの鉢植えの、ブルーベリーの芽。






庭の、白梅のツボミ。





白梅の隣に並んで植えてある、紅梅のツボミ。





庭の横の、雑木林に生えている藪椿のツボミ。

園芸種の椿に比べると、ちょっぴり地味で質素な花が咲く。

決して美しい花ではないが、椿のご先祖様、というような、素朴な感じの花が咲く。


他のブログさんの所では、梅も藪椿も、もう花を咲かせているところがたくさんあった。

我が家の蕾たちは、まだ固いままだけれど、ちゃんと季節がめぐっている。

新しい季節に向かって準備を始めた木々たちに、なんだか、ちょっぴりワクワクした思いだ。



                            



1月29日(木曜日)の今日の朝は、曇り

天気予報でも、曇り 降水確率60% 最高気温13℃

現在の室温13℃ 湿度55%(ストーブを一個つけているだけ)


そう言えば、明日で手の痛みを診察してもらってからちょうど二週間

ずっと治りそうになかった手の痛み。

一度だけ、たったの5分(5時間半待たされたけれど。。。)診てもらい、

注射を一本打ってもらっただけなのに、今はもうすっかり痛みがなくなった

5日目くらいで、あれ? そう言えばあんまり痛くないぞ と思い、

いつもどおりに左手を使い始めたら、次の日にまたガクガクっと音がしたので、

ヤバイ と、出来るだけ使わないようにしていた。

数日前からは、もう大丈夫のようだ

蓋を開けたり、物を持ったりが出来なかったのが、普通に使えるようになった


左手って、右手に比べると使わないからそんなに不便を感じないと思っていたけれど、

案外左手を使うことの方が多かったのに、ちょっとびっくり。

鍋を持つ、蓋を開ける、缶コーヒーのプルタブを開ける。

こういう何気ない動作を左手だけでやっていたので、右手でやるとなると、どうしても

力が入らない

左利きではないのにね、不思議なものだ

これだと、もう手術をする必要はなさそうだ

よかった

もうしばらくは、用心して、大切に使おう。

左手さん 


ところで、全然、関係ない話だけれど。。。

あしあと機能の、マイホーム。

昨日からクリックしても画面が変わらない

gooブログさん、11月にメンテナンスをされた時には、あしあと機能のアクセス数の集計が

しばらく出来なくなっていたけれど、今回もメンテナンスの後。。。

それとも、もしかしたら、私のパソコンだけ?

う~~ん