文部科学省は17日、国公立の高校3年生を対象に、英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をテストした結果の概要を明らかにした。(読売新聞3月18日朝刊)
政府は、高卒レベルの英語力の目標を実用英語技能検定(英検)の「準2級~2級程度以上」としているが、最も成績が良かった「読む」でも約73%が英検3級以下の中学レベルにとどまった。「書く」「話す」も約87%が中学レベルだった。
調査は昨年7~9月、全国の国公立約480校の高3生約7万人(「話す」は約1万7000人)を抽出して初めて実施した。
「話す」も87・2%が3~5級(英検3級)にとどまり、全体の13・3%(約2200人)が0点だった
ちなみに「5~3級」は、(中学初級から卒業程度)の程度だ。
---------------
でも、日本人はSVOだとか、構文などと、そんな学習ばかり教えてきて、英文の生産を教えたことがあるのでしょうか。
そもそも日本の英語教育は、読解のためのもであり、既得権益が支配するものでしかないことに気づく時が来たのだ。高校生となれば、丸暗記に耐えることができなくなって悲鳴を上げているのだ。
高校生ばかりでなく、これが多くの日本人の姿だ。
[今日の学習]
U-tube ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション
第8章 文法・しくみ編
第3節 不定代名詞を使いこなす
その1 不定代名詞を使った表現
誰か彼女に電話したの?
●合成語ということ
英語には、2つの単語を結びつけて作ったたんごがたくさんあります。ここでりあげるのは以下の単語の結びつきです。
some ある
any ゼロに近い数、量、見渡す限りどんなもの、人でも
every どれもこれも
no ゼロの、ついている名詞を否定する
thing 物、事
one 人、もの *bodyはからだ(人間を数える気に使う)
every どれもこれも
where どこ、ここでは「場所」を表す
以上、2つのグループの単語を組み合わせると合成語ができます。ここでは便宜的な意味をつけておきましたが、ぜひ具体的な文例で確認してください。
someone anyone everyone no one
誰か どんな人でも 誰もが 誰も~ない
somebody anybody everybody no body
誰か どんな人でも 誰もが 誰も~ない
something anything everything nothing
何か どんなものでも すべてのものが 何も~ない
somewhere anywhere everywhere nowhere
どこか どんなところに どんなところにも どこにも~ない
Did you say anything to her?
あなた彼女に何か言ったの?
I didn't say anything to her.
私は何も彼女に言わなかったよ
I said nothing to her.
私は何も彼女に言わなかったよ
今回はsomethingの系列についての表現をとりあげました.
[Let's try-214]
somethingを用いた表現 22文例
(1) Something is strange.
どこかおかしい, 様子が変だ
(2) Something is wrong with him.
彼はどうかしている
(3) Something is wrong with the radio set.
ラジオの調子がおかしい
(4) Something bad will happen to you.
何か悪いことがあなたの身に起こるでしょう
(5) 何か神秘的な気配が漂っている
(6) 床にものが落ちた
(7) そのエンジンはどこか故障がある
(8) 彼女はどことなく気品がある
(9) 何か食べるものがありますか ?
(10) つまらないものですけれども、どうぞ
(11) 彼は弁護士か何かだ
(12) 彼の名前は何といいましたっけ, ボビーなんとかでしたよね
(13) 何とかなりませんか?
(14) 誰かが何かしなければなりません
(15) 彼女は何かを恐れている
(16) 彼は何かにひどくうろたえていた
(17) 彼は何かたくらんでいる
(18) 何か一杯きゅっとやろう
(19) そろそろ何とかしなきゃならない
(20) 何かを握っていました
(21) もっと安いものを探そう
(22) 私はパーティーに着ていくものがほしい
[Let's try-215]
anythingを用いた表現 20文例
(1) Anything will do.
何でもよろしい
(2) Anything is doing tonight?
今晩何かあるのですか?
(3) Anything can happen.
何が起こるかわかりません
(4) 何か起こったの, どうかしたの?
(5) 何か具合が悪いの?
(6) ラジカセの具合が悪いの?
(7) 何か食べるものがありませんか?
(8) それは重大なことであるはずがない
(9) 何か他のものがありますか?
(10) どうにもなりませんか?
(11) 彼は何でもできる
(12) 何かご用はありませんか?
(13) 私たちは悪いことを何もしていません
(14) 私は何も食べません
(15) 彼女は出されたものは何でも食べる
(16) 私はそれについては何も知らない
(17) 何か見えますか?
(18) あなたは何かおっしゃいましたか?
(19) 私は今朝から何も食べていない
(20) あなたが知っていることを何でも私に話してください!
この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
----------------------
私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |