日本人が知らない日本の英語教育の秘密
TOEICで920点以上もとる人が英語を自由に話せない、こんな不思議なことがありますか。さらに「英文を聞き続けていたらいつの間にか英語が話せる」といった英会話教材があるらしい。しかし言葉というものは五感を総動員して身につけるものなのに、聴覚(リスニング)だけに頼るのはまったく疑問です。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。
お知らせ
今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。
さらに以下のものも。
第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。
[今日の学習]
第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる
●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●
第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)
まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.
このブログでの学習もこの順に進みます.
第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)
【第2節 学習の流れ】
文法では、関係代名詞とか関係副詞といった名前をつけられていますが、しょせんは節(主語と動詞が備わったもの)で、「どんな~」と付け足して説明する表現法です。それを私は形容詞節とまとめて表現しています。
(3) 関係代名詞whatの用法
関係代名詞whatは先行詞を含んだ表現です。
(a) 主語として使う
What you are saying is wrong.
あなたが言っていることは間違っています
(b) 目的語として使う (VO感覚)
I don't believe what you are saying.
V O
私はあなたが言っていることを信じません
(c) 補語として使う (VC感覚)
That is what I want to say.
V C
私が言いたいのはそういうことです
(d) 補語として使う (VOC感覚)
You've made me what I am.
V O C
今日私があるのはあなたのおかげです
(e) 前置詞の目的語として使う
There's a reason in what you say.
あなたの言うことにも一理あります
教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.
[Let's try-166]
関係代名詞のwhatの用法 主語として使って 16文例
(1) What you said is wrong.
あなたが言ったことは間違っています
(2) What I like about him is he never puts on airs.
あの人のいいところは、いつもぶらないことだ
略
[Let's try-167]
関係代名詞のwhatの用法 目的語として使って (VO感覚) 20文例
(1) I believe what you said.
私はあなたが言ったことを信じています
(2) Don't do what I have done.
私が(今まで)したことをしてはいけない
略
[Let's try-168]
関係代名詞のwhatの用法 補語として使って (VC感覚・VOC感覚) 24文例
(1) Things are not what they seem.
ものは外見の通りではありません
(2) Things are not necessarily what they seem.
物事は必ずしも見かけ通りではない
略
[Let's try-169]
関係代名詞のwhatの用法 前置詞の目的語として使って 26文例
(1) Be careful about what you eat!
食べ物に注意しなさい
略
この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。
[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。
この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。
同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |