音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

松江・夏日~28℃~

2010-05-17 | 島根
同じ音楽教室でピアノを教えているK子先生から
「久々に話がしたい」とラブコールをもらったので、一緒にブランチをする。

場所を決めるのに、近所のマクドナルドか午後に出雲方面に行くので通り道沿いの喫茶店かを選択してもらうようにしたら、
「そこの喫茶店にいってみたいと思ってたので」といってくれ、ナイスチョイス

K子先生はずいぶん年下で、なぜか私のことを慕ってくれていて、1年に1,2度会ったり、
発表会のときの生徒さんの伴奏をお願いしたりという仲。

指導歴は私の方が長いので先輩ぶりたいところだが、
彼女の謙虚さや素直さ、教えることをまじめに考えている姿勢には
私の方が学びありで、「初心に返らせていただきます」という気持ちにさせられる。

さて、ブランチにいった喫茶店、島根人なら誰もが知ってる宍道湖沿いの珈琲館
よく前を通るのだが、なかなか立ち寄れず、素通りするばかり
喫茶店て本でも読む・・・なんて生活憧れるんだけど、なかなか余裕がない現状。

青い空におだやかな宍道湖


テラスがステキ


テラスのすぐ下は、チャッポーン


K子先生はバニラアイスを注文、オシャレ。(美味しかったとのこと)


本日の一枚
ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番
ラン・ラン(ピアノ)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ズービン・メータ
録音:2008年6月 ウィーン、ムジークフェライン


久しぶりにクラシックのCDを購入、ラフォルジュルネで聞いたショパンのピアコン
噂のピアニスト・ランランのCDを持ってなかったので選んでみたが、私は好き

おセンチに歌いすぎず、
でも「ここのメロディーは胸キュ~~ン」というところのツボがいい感じではまってくれ、気持ちよく「ショパンワールド」に入り込める。
共演のウィーンフィルは、さすがという感じで
弦のアンサンブルなんかは、かなり聞き惚れる

そうそう、ラフォルジュルネのときは弦合奏がバックだったので、
聞きなれてるはずの管楽器、例えば、オーボエやファゴットのメロディーが
心地よく耳に飛び込んでくるのが、新鮮

~湖北線3時現在「28℃」=5月中旬にして夏日の松江~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今月のつぶやき | トップ | からしたかな »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランチ♪ (マリンママ)
2010-05-17 21:33:20
宍道湖沿いの珈琲館で、ブランチとは、とっても素敵ですね~

テラス席、ほんと素敵~
この季節は、特に気持ち良いでしょうね~

「胸キュ~~ン」のツボがはまる「ショパンワールド」、良いですね~


PS:今日、『ストレッチ・メソッド』の本、手に入れました 今日から頑張りま~す コミュニティーへのお誘いもありがとう
返信する
ストレッチメソッドクラブ (グテ)
2010-05-17 22:50:19
Mママさん

「バイブル」買ったんですか?
すばらしい~。

私の強引な勧誘に負けた・・・としても
絶対いいですから、やってみてくださいね。
3分~5分を1週間。
これぐらいのペースで、とにかく毎日やってみましょう、お互いに!
私も頑張りますよぉ、オー。
返信する
先生のお陰で楽しい休日になりました! (K子です☆)
2010-05-18 00:09:52
先生今日は本当に有り難うございました☆お話ができて嬉しかった上に、日記に私のことも載せてもらい大感激です! 先生は憧れの存在ですよ♪本当に☆☆☆理由は、またゆっくりじっくりと今度お話します(o^∀^o) 先生には自然に自分の思ってることや悩み等、色々話せれるんです☆ 将来の夢も、先生に今日聞いて貰ってやる気がでてきました!先生が言ってたように今は修行中だということで、頑張っていきます!!先生に話して良かった~♪ いつも有り難うございます☆ 先生またゆっくりと☆ また連絡します(o^∀^o)遅くにごめんなさい、おやすみなさい☆
返信する
恐縮。恐縮。 (グテ)
2010-05-18 00:41:44
K子ちゃ~ん
こちらこそ、楽しかったわ、ありがとう
私でよければ、どうぞご利用くださいというか、こちらも、いろいろ話せたんで、お互い様ですよね!
・・・て、K子ちゃん、これって、コメント投稿でよかった?私信じゃなかったのかな?
いえ恐縮しちゃう内容なんで、いえ、いいんですけど・・・

しかし「先生」7回連発、これは
同僚のつもりなんだけどな~~~。
いえ、呼び方なんてなんでもいいか
同じ修行の身、今後ともよろしくね!
返信する
めっちゃ、ステキ(ハートマーク) (miyu cafe)
2010-05-19 23:32:51
めっちゃ!ステキ! なんか、エーゲ海(あ、湖か・・失礼、でへっ)みたいじゃないですか~。おしゃれな生活!って感じがしていいわー。
また、遊びに来ますね。
返信する
おしゃれな生活? (グテ)
2010-05-20 00:49:50
マダムmiyu cafe

初コメ、おーきに、どすえ~。
エーゲ海?
行ったこと、見たことないからわっかりませ~ん、アイドンノー!

「おしゃれな生活」なんて初めて言われました。
うれし~。
よし、地方のオシャレな生活目指そ!
またきてね~。
返信する

コメントを投稿