音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

100の感想

2012-02-22 | 音楽


J小ライブの感想文が手元に届く
5年生100人の素直な言葉は素直に心に響く。
みんなありがとう

この曲が好き
カッコイイ
(音楽家は子供たちから見ると、誰しもかっこよく見えるのです!)
話=トークがおもろい。
(はい、それがウリです

楽器紹介や、作曲家コーナーで、知らないことを教えてもらった。
鍵盤ハーモニカの演奏は、自分たちが弾くのと同じ楽器とは思えないという
よしこへの賞賛の声声・・・
そんな感想に加え、
特に興味深いのを10個ピックアップ

①ヴァイオリンの音は、キーとした音じゃなく、
ギーとか、ギェーとした、キンキンしない音がでる。

②ヴァイオリンは、やわらかい音だけだと思っていたが、硬い音もひける。
 リズムが速い曲も弾ける。

③ヴァイオリンは悲しい曲しか弾けないとおもったけど、
楽しい曲も弾けると知った。

④ヴァイオリンはひとつの木でできていると思ったけど、
いろいろな木でできている。

⑤生演奏が初めてだったから、最初聴いたときはとても緊張した。
テレビで聴くのとは迫力や音が違う。

⑥弦楽器はびーーーーっと耳にくる感じかとおもっていたけれど、
やわらかい音色が印象に残った。

⑦ショパンの革命が好きで、悲しみや怒りが伝わってきた

⑧ヴァイオリンとピアノを聴いてたら、
ふたりが仲良しだっていうことがすぐ分かるほど息がピッタリ。

⑨ピアノがヴァイオリンの人にあわせていてすごい。

⑩ピアノはバイオリンよりも難しそう

ヴァイオリン奏者、異議あり
ピアノのほうが難しい?
どっちも難しいです。

生の演奏は弾く方だけじゃなく、聴くほうも緊張すること
よしこと私は超仲良しだけど、
それが演奏からもわかる
そして、こんなメッセージも

「来年もニコニコできてください

写真~アバのアルバムをひとつずつ紹介~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« みじかな春 | トップ | 松江梅便り① »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい感想文☆ (マリンママ)
2012-02-23 14:47:04
J小5年生の皆さんの感想文、素晴らしいですね~ 演奏や説明によく耳を傾けてくれてますよね。 

彼らの感性のすごさに驚くばかりです。
彼らにとっても、貴重な体験が出来て幸せだと思います
返信する
いいねえ (sunday1)
2012-02-23 21:57:03
発想やボキャブラリが豊かだよね!
返信する
発想とボキャブラリー (tuesday3)
2012-02-24 17:09:40
sunday1

Mママさんへのコメントも読んでみて。
なかなかかわいいよ。
返信する
感想文 (グテ)
2012-02-24 17:24:48
Mママさん

感性のすばらしさ、分かってもらえ嬉しいです!
せっかくなので、感想文の一部、もう少しご紹介いたしま~す。

♪今日の演奏を聴くまで、バイオリンはクラシックというイメージしかなく、私の知らない曲が登場してくれるんだおろうな~と思っていましたが、
演奏を聴いて、一気にイメージがゆるみました。

♪今日のバイオリンのえんそうかいは、とてもおもしとかったです。
なにがおもしろかったというと、
音の長さと音楽です。
まず、音の長さは指をひくと短くかんじました。弓をつかうと長くかんじました。
私は指を使ったえんそうのほうが、すきです。
音楽がおもしろかったのは、アンコールでひいたきょくです。なにが、いいかというとなんだかおもしろいし、からだがゆれはじめたからです。
(指でひくのはピッチカーとのこと。アンコールは情熱大陸ですbyグテ)

♪みためでは、すぐ弾けそうなバイオリンも、
小さい子用のバイオリンでひくととても難しくて、練習が必要なんだと思いました。
むずかしいバイオリンをまるでからだの一部のように、あやつっていたので、すごいと思いました。

(ありがとうbyグテ)

♪バイオリンをひくときに、弓をなだらかな音楽の時にはゆっくり動かし、細かい時にはテキパキとすばやく動かしていてそれと同じようにからだも動いていて、みて、きいてるこっちも体が自然にゆれて、聞きやすかったし、気持ちがよかったです。

♪ぼくはカーネーションのしゅだいかが聞きたかったけど、きけなかったので、またいつかあったときはききたいなあと思いました。
ぼくをおぼえていたら、どこかであったときには声をかけたいと思うので、ぼくのことをおぼえていてください。

♪とてもきれいな音がでていたけど、ときどき「ギー」といってたと思った。たけど、その音があってもきれいだった。
知らない曲でもいんしょうにのこる歌ばっかりだった。
知っている曲でも、なにかいつでも聞いている曲よりきれいだった。
作曲家で一番よくわかったのは、ベートーヴェンです。ベートーベンの曲をいままで一度もきいたことがなかったけど、いい曲をつくっていてすごいと思う。
てんさいだと思う。
曲をつくることはむずかしくないのか。

以上
一部ご紹介コーナー
そのままの文でアップしました。
Mママさん、いかがですか?

こんな感じでおもいおもいにいろいろと感じてくれたのが、とても嬉しいです。
音楽の力は大きいです。
私たちなりにかかわれる幸せと使命みたいなもの、さらに強く感じています。
やるぜ♪
返信する

コメントを投稿